絵の話をするよ~

絵を描く時に意識している事や上達のために気をつけていることはなんですかという質問を頂きました~
いつも無我夢中なのでいざ文章にしようとすると自分でも分からなくなってくる議題でもあります。

私はかなり時間かけて描くタイプなので
何回も読み返してもらえるの本当にうれしいです
うれしいメッセージありがとうございました…!
1月に貰ったのに中々返信できなくて申し訳なかったです…

「間」の取りかた

素人感覚で恐縮ですが私は漫画を描く時「間」をかなり意識して描いていてネームの段階で自分で声に出して音読しています。ちゃんと良さとして認識して貰えていることが分かって嬉しかったです。

テンポ感は人によって合う合わないがあるのではっきりした事は言えませんが読み手に「1コマに対して何秒間滞在させたいか」がテンポ感の要になるんじゃないかと思っています。大体1コマに対して滞在してくれる時間は精々「セリフを読み終えるまで」だと思います。
しかし漫画のいい所はセリフのないコマだと逆に長く滞在してくれる所です
これは読み手が無意識に「セリフがないってことは絵で説明してるってことだ」と察してくれるからに他ならないのですがもうこのあたりは読み手を信じてる感じです。漫画は信頼関係で成り立った娯楽だと思います

「ラギーの箒くん」 もう3年前の作品なので絵が雑で恥ずかしい

絵を描く時意識している事

私が絵を描く時に意識している事はポージングや仕草に「あるある」を描くことかもしれません。
これは「絵」が架空だからこそ逆に何に「共感」してもらえるのか考えた時に私には「日常動作に対するフェチズム」があったのでこだわって描いる部分です。何気ない仕草が絵になる瞬間って結構ありますし自分だけがフェチズムを感じていると思っていた仕草に共感してもらえるとやっぱりオタク的には嬉しいです。


上達のためにしていること

「資料集めに時間をかける」「肉眼でみれるものなら見に行き自分で写真を撮ってくる」です!!
これは「このポーズ描けないな…」って時にも同じで結構自撮りして描いてます。
悲しいオタクの自撮り写真フォルダが存在しています…案外ストックしておくと使えるんですよね…羞恥心を捨てるのがコツです。羞恥してると「羞恥してる雰囲気」出ちゃうのでキャラになりきってポーズ決めるしかないです…お絵描きマンの麗しくない現実です
筋肉は自前で用意するのが難しいので資料たくさん買って模写していた時期があります。おかげさまで何とかみれるようになっていると思います。筋肉に関しては稼働するフィギュアも参考にしてます。
背景に関しては本当に困った時は「シルバニアファミリー」並べて写真撮ってそれを基礎に描いてる時もあります。貴方が読んだ私の同人サバナもシルバニアファミリーだったというわけです。
シルバニアファミリーって最高


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?