見出し画像

ワーホリ後どうするかについて🦘

こんにちは☀️
オーストラリア・キャンベラでワーホリ中のHanaです!

ワーホリ生活も早8ヶ月。
ビザの期限まで4ヶ月となりました。

ホームシックゼロといえば嘘になりますが、

順応性高めなので「オーストラリアにもっといたい!」と、実は渡豪して1ヶ月の頃から思ってました。笑


日本で恋しいものをあげるなら、
ごはん(特に魚類、煮物)、お風呂、バラエティ番組。←


それを蹴ってでも、オーストラリアに長くいたい、と思う理由はやはり

暮らしやすさ🏠


日本にいた時の私は自己肯定感がかなり低くて、自分に全く自信がなかった。

今、それが180度変わったのかって言われると
そんな簡単に変わるはずもないんだけど


知り合って数日、数ヶ月の誰かが
自分を肯定してくれる。

なんならその日初めて会ったバイト先のお客さんですら。

You’re alright!

の言葉に何度救われたか。

ホスピタリティ業界で働くってなるとperfectionを求められる日本。

仮に飲食だったら、お皿を集めるときに
お皿の上に乗ったフォークなり、ゴミなり、
床に落とさないように運ばないとダメ。

人間誰しも失敗することはあるのに、

落としたら、「失礼いたしました」

お皿割ったり、ちょっとした騒音でお客さんに迷惑かけたら、店全体で「失礼しました」

と、毎度あやまりがち。


では、オーストラリアでは?

お皿の上に乗ったフォークなどを床に落としてしまったときを例にあげると、

私がSorryと謝ったのに対して

You’re alright!

なんなら、
「私の置き方が悪かったから(取りにくい置き方して)ごめんね」

って謝ってくれる人までいた。

もちろん全員がそうではないけど、
こういうお客さんが1人だけじゃないのもココのすごいところ。

他にもここでの生活の良さをあげるといっぱい出てくる。

しょっちゅうデカめのクモが部屋に出てきたり、マグパイに襲われるデメリットもあるけど😂


「お客さんと従業員、お互いのありがとうの溢れるこの職場で、もっと働き続けたい」

って気持ちと同時に

「興味のあるコースを英語で学んで英語力をあげたい」

って気持ちがますます大きくなって、

今PTEの準備を進めてるところ。

スパルタチャイニーズティーチャーの
オンライン授業を週2〜4回受けてます。2024年元日から(笑)

準備期間1ヶ月という自分への追い込みを課したせいで、毎日ウッとなりながら勉強してますが☠️

試験終わるまで記事あげないで勉強集中しようかと思ってましたが、決意もかねてnoteに投稿することに🗒️


ほんとは大学院に行きたかったけど、
希望するコースと私の日本での専攻が全然違うから進学が厳しそうで、

大学から行こうかなとも考えてたのに

卒業後のビザに年齢制限ができたことで
学校を35歳までに卒業しないといけない。

私は3月で32歳。

嬉しいことに職場では24〜25歳ってみんなに勘違いされてるけど、書面上の年齢はごまかせない…(黙


オーストラリアで永住権取りたい人が周りに溢れてるのでPRに関する話題は日々あるのですが、、

「職業リストに載ってる学部コースに行くのが1番」と周りから言われるけど

学費が安くて年間25000ドル。(留学生価格)

高い学校なら30000ドルは余裕でこえる。

メルボルンで仕事が見つからなかった期間使い果たした日本の貯金をまだ貯金額として取り戻せてないので、

この選択肢は泣く泣くアウト。。
英語力に関してもだけど。


ということで、大学に進む代わりに
同じような勉強内容を専門学校で勉強する予定で準備をすすめてます。

ひとまずは1/31のPTEに向けて勉強がんばります✊

また次の記事でお会いしましょう〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?