見出し画像

最近あったことメモ📝

こんにちは☀️
オーストラリアの首都キャンベラでワーホリ中のHanaです🐨

今日は最近あったことのぼやき&メモnoteです。

ネイティブキャンプ復活

先日前ついにネイティブキャンプ復活しました!

2〜4回しか話してない先生でも私のこと覚えてくれてて嬉しかったー🥰

選んでる教材ガン無視で毎回フリートーク←

めちゃくちゃ楽しい先生たち😇

働き始めて少しお金に余裕も出てきたし、スピーキング力アップのためにオンライン英会話がんばるぞー。

と言いつつまだ3回しかレッスン受けてないけど、、

今週は休みが多めなので少しずつ自分のペースで増やしていきます✊

コンタクトレンズ高すぎ問題

オーストラリアのメガネ、コンタクト高いとは聞いてたけど、いつも私が楽天で買ってるレンズの2.5倍はちょっとさすがにやばい😨

何も考えずに一回注文入れてしまったけど、日本から夏服送ってもらうタイミングだったので、

私がオーストラリアで注文した3ヶ月分よりも安い値段で買える楽天で半年分を購入。

届いたら服と一緒に送ってね、と親にお願いし、

さて、オーストラリアのサイトの注文キャンセルしよ、と思ったら


・電話でしかオーダーに関する問い合わせ受け入れてない

・キャンセル理由聞かれてとっさに浮かんだ
「他のサイトより値段が高いから」ではキャンセルできない


しかし

☎️「でも返品はできるから届いてからまた電話してね」


????

日本のオンラインサイトと仕組みが違うことにカルチャーショック😂😂

「値段高いから」でキャンセルできなかったから2〜3日理由を考えて、refund依頼したらあっさりクリア🙆🏻‍♀️笑

電話でしか色々手続きできないのマジで厄介☠️

日本のドラマを英語字幕で見てみた

私の好きなドラマが近々新シリーズスタートということで、ネットニュースが最近よくあがってます。

当時このドラマについて語ってた友達と話すうちに久しぶりにみたくなって、英語字幕でみはじめました!

普段英語を話す時に日本語から英語に変換してしまってる分、これがめちゃくちゃ良いことに気がつきました😂😂

一回ドラマ見ただけでもう新しい単語覚えました🤣


普段全然新しい単語覚えられないのに

確かに Indeed
裏切る deceive
対応する handle
お店のサービスで何かもらうこと freebie
現行犯 red-handed

などなど

好きな海外ドラマで単語覚える方法しか今までやってきたことなかったんですが、日本のドラマを英語字幕で観るのがこんなに効果的だったとは🤣

なんで今までやらなかったんだろう←

韓国ドラマを英語で観るなどはちょいちょいやってたんですけど、やっぱり日本のドラマを英語字幕で見るのが1番インプットが速い。

ということで人それぞれ好みはあるかもですが、個人的にかなりおすすめです👍

言語によって声のトーンが違う

ふと接客しながら日本語と英語で私テンション違うことに気づきました。

オーストラリアと日本で接客の仕方が違うってのもあるけど、英語で接客してるほうが明るくて、日本語で接客してるときは静かめ。

居酒屋みたいなとこで働いてるわけじゃないってのもあるけど。

日本人のゲストに日本語で話しかけるのが自分的に少し気まずくて控えめになりがちなのもある。

普段の話し方の特徴について自己分析してみると

日本語
- がっつり関西弁
- 早口、話すの大好き、マシンガントーク
- 身近な人と話す時は基本的にフレンドリー
- たまに人見知り
- 見知らぬ人相手には標準語
- 声のトーン低め

韓国語
- 標準語 ソウルマル
- ドラマ、バラエティで韓国語を学んで、韓国の方の柔らかい口調の話し方が好きなのでそれを真似て習得
- 韓国語でキレる時もドラマみたいなキレ方←(元カレに対してそうだったのを今ふと思い出した😂)
- 声のトーンは日本語話す時と同じかちょっと高め
↑韓国語話すのが好きな分、日本語話す時より楽しんでる部分はある

英語
- アメリカ英語で学習、最近オージー英語に馴染みつつある
(発言する時にオージーのくせが出てるとはまだ思わないけど、単語の発音はアメリカ英語)
- 伝わらないときはカタカナ英語連発😂w
- 比較的話す時声のトーン高め
- 流暢にスラスラ話せるわけではないため話すスピードはかなりゆっくり

こうやって比較してみると結構おもしろい

ストレス発散法が変わった

日本にいた時は、おしゃれなカフェをインスタで探しては友達誘ってカフェ巡り。

スタバの新作はだいたい出るたびに飲みに行く。

コロナ前は韓国の格安航空券が出れば即予約。
年に3〜4回は韓国の友達に会いに行って現実逃避して帰ってくる。
(そしてここでもおしゃれなカフェ巡り)

そんな生活でしたが

異国で暮らしてるっていうだけで日本人の私からすると非現実的かつ物価高すぎるので

極力お金を使わないストレス発散法。

・ただ単に近所に散歩して新たな発見をするのが楽しい

実家は20年も住んでる地域なのでそこまで新たな発見がないのと、キャンベラに引っ越してきて2ヶ月しか経ってないから新鮮。

・ストレッチするとよく眠れる(気がする)

ついにKmartでヨガマット購入。
ヨガではなく主にストレッチ用。

長さ175cmで $10 よき。

最終的にはお菓子やらお茶やらに頼るんだけど😂

お茶に関してはまとめ買いしておけばしばらく飲めるので節約になってる(はず)

カフェ行くよりは笑

長くなりすぎたのでこのへんで終わります〜👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?