見出し画像

山積み課題がひと段落

こんばんは!
オーストラリアのキャンベラで学生生活を送ってるHanaです🐨

山積みだった課題の山がひと段落したので、前回の記事で触れてた実技課題の件について触れたいと思います…。

前回記事はこちら💁‍♀️

私はいま専門学校で福祉の勉強をしてるんですが、筆記の提出課題と実技試験があります。

実技試験では何をするのかというと
コミュニティサービスを利用したい利用者に対して、どういった対応をするかの模擬カウンセリングを行います。

前回の記事を書いたときに受けた実技試験の内容は、

アフリカ出身の男性(24)の利用者が
4か月ほど何もやる気が起きなくて、彼女と別れ、学校も落第、実習生として働いてた職場もクビになってメンタルズタボロ

プロのカウンセリング受けたいんだけど情報教えてって話でした。

英語でカウンセリング受けたこともなければ、
専門用語だったり、フレーズも使い慣れてないのでめちゃくちゃ緊張して受けた実技試験。

ベストは尽くしましたが、

彼が言った言葉をリピートする際に

 ・私の言葉の選び方が悪かった部分があった(ダイレクトすぎた)
 ・授業で事前に聞いてた設定のまま話したら、利用者役のひとが地味に設定変えてきてたから話がかみあってなかった

というのが原因で落とされました。

授業中にアドバイスされた通りに進めたのに何故!!!


別のロールプレイは問題なくクリアしたのに、
このロールプレイには受かることができず…


自分の英語力のなさを突かれた気がして、
フィードバックを読んで号泣。

英会話に自信を失いました…。

オーストラリア生活3回目? 4回目?の英語スランプです☠️

定期的に訪れる英語スランプと重なって
仕事でも人間関係で揉めて嫌なことがあったせいでメンタルはズタボロに。

アカデミックサポートで実技試験の練習ができるので、行ってきたんですが練習しようとしたら言葉に詰まってしまって、先生の前でまた号泣。


スクールカウンセリングを受けるよう勧められたので、数日後受けてきました。

いろいろ話を聞いてもらってアドバイスももらって一旦スッキリ。

カウンセラーの方と話したことでいろいろな気づきがありました。

「専攻コースの授業を受けるのに英語コースに通いなおしたほうがいいと思うか」と聞かれて、

・日常生活、日常会話で使う英語は支障がない
・仕事も問題なく働けてる
・語学学校はぶっちゃけもう必要ない(英語専攻かつ卒業後、英語を使って仕事してたため)
・いまはこのコースで勉強しはじめてまだ2ヶ月弱で、知識を深めていく序盤の段階だということ
・授業で習った専門用語を使った会話は普段することがないため、なかなか普段の会話に取り入れづらい

同時にカウンセラーの方の対応を通して
・どんな風に利用者にアプローチをしたらいいのかわかった

仕事のほうの悩みも聞いてもらい、気づいたら1時間以上カウンセリングしてもらってタイムリミットに。


実技試験のようなややこしい会話、
相手のダウンしたメンタルを気にしながらアプローチしつつ、英語の文法も考えて話すとなると…

頭がパンクして自分で何を話してるかわからなくなってしまうことが多々あるんですが、それを克服するにはやっぱり普段英語で会話する相手を増やさないといけないわけで。

オージー彼氏との普段の会話 9.5割日本語なんですが、彼にも相談して英語での会話を増やすことにしました。

英語で話しかけても日本語で返事返ってくるし、
日本語で話しかけたら英語で返事してくることもあるんだけども。笑

LINEで連絡とる際、一時期ほぼ日本語になりかけてましたが、最近は日本語と英語が半々?もしくは英語のほうがちょっと多い?くらいに。


学校で英語聞くのも、
課題で英語読んで書き続けるのにも疲れて、
彼に日本語で話し続けてたけど、

日本語で長文送っても話しかけても
全~部、理解してくれる彼に完全に甘えすぎてたなと。

オーストラリアで生活してるわけだし
英語力あげるためにここに来てるわけなので

チャンスを無駄にしてはいけませんよね…

たまには休みたいけど😂

週末、実技試験の練習に手伝ってもらい、、
昨日は2度目の実技試験対策アカデミックサポートへ。

日本語にはないような言い回しフレーズが色々あって、ためになりました。
こちらもいつか記事にできたらいいな。

そして今日、再試験があり無事合格しました👏

よかった…。
これでしばらく実技試験とはおさらばなので気が休まる。
この数週間の苦労が報われました。

まだ筆記の提出課題はいくつか残ってるけども…😢

3週間のスクールホリデーを有意義に過ごすため

あともう少しの辛抱だ!🔥

Belconnen Westfieldのバス停で見た lovely sunset❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?