見出し画像

AUS生活10ヶ月🐨

オーストラリアのキャンベラでワーホリ中のHanaです🇦🇺

早いもので10ヶ月…。

学生ビザの条件どんどん厳しくなってるけど無事専門学校には行けるのか??

ひとまずやれるとこまでやってみて、あとのことは成り行きにまかせるつもりでいます…。

Let’s see how it goes..🙂


トップ画は最近キャンベラで開催された花火大会、Skyfire
2019年ぶりの開催だったみたいでめちゃくちゃ豪華でした🎇


32歳になりました🦘

31歳迎えた時はビザ取得スムーズにできたし
あとはオーストラリア生活を充実させるだけ!

って感じでしたが

インフルエンザと咳、仕事探し、
ホテルインターンエージェントと格闘の日々。

オーストラリアに何しにきたんやろー
って何度も何度も思いましたが

過去となれば嫌だったことも人間てすっかり忘れるもの…


思い出せば怒りが沸々とわいてくるものはありますが←

32歳の誕生日は仕事がなかったので
職場で仲良くしてる台湾ボーイと日本食食べてきました〜

ゆずみそ味の寄せ鍋 @ Taki

ケーキもこっそり買ってきてくれて感謝🥲💞

チーズケーキと写真はないけど、
いちごタルトも買ってくれた🍓


海外で誕生日1人で過ごすのは寂しいでしょ、と気遣ってくれました

10個下なのに気前もよく気遣いもできるいい子😝

翌日はジャパレスバイトで仲良しの同い年台湾ガールにも祝ってもらい

その子の彼氏が私と誕生日1日違いってことでホールケーキちょっと分けてもらった(笑)


めっちゃマンゴー味のマンゴーチーズケーキ

そして誕生日後初出勤は
職場でもサプライズでお祝いしてもらいました🥳

もらってすぐに撮った写真が保存できてなくて🥲
マカロンみたいなのもあったけど食べた後の写真


明日も職場で仲良しのメンバーで
ステーキハウスに行ってお祝いしてもらう予定😂

ありがたいことに誕生日ウィークは続く、、

Lv.32 自分の理想とする人生歩める1年を過ごしたい~

言語問題でたまるフラストレーション

話題はかわって、最近あった話。

キャンベラに来てから特によくあるシチュエーションなんですが

中国語話者の方から中国語で話しかけられます。

「見た目が中国人に見えるから」っていうので中国語で話しかけてくるのはいかがなもんかと思うのは私だけだろうか😕

ここオーストラリアだが。

公用語英語だが、この国。


こないだの楽しかったシドニー旅行の帰りに
キャンベラ行きのバス待ちしてたら
英語話せない中国語話者のおじいちゃんがいて
スマホの画面見せながらドライバーとコミュニケーションとってたけど、

どうやらそのバスはもう出発済みだったらしく

英語話せないそのおじいにイライラしたドライバーが、その近くにいた私に

「中国語話せる?」

って聞いてきて

アジア人って見た目だけで中国語話せると思ったことにいらついて

「No! I’m Japanese!!!」ってキレ気味に

私、中国語話せないんですけどアピールしたら

「Oh コンニチハ!」

って返されて、

キレてたのに思わず笑ってしまった😂😂

とりあえず見た目で
チャイニーズ話せると勝手に思われるのは
まじでケッタイやし迷惑でしかない

アジアングローサリーの会計で
中国語で値段言われるのもなかなかだるい笑

向こうはわかりやすいつもりで言ってくれてるんやろうけど、私にとってはフラストレーションが溜まる一方。


あとは働いてるジャパレスで起きた出来事。

中国語話者スタッフが多い関係で、
私以外のほとんどのスタッフはみんな中国語で会話。

お客さんからの口コミで
「スタッフ同士中国語で会話してるから、スタッフに話しかけたのに英語で返されて差別にあった」みたいな投稿があったそうな。

多分Hanaが対応したからじゃない?って別のスタッフ同士で話してたらしいけど

私の立場からすると、
勝手に中国語話せるって思われてるほうが差別やんって感じで

中国語で話しかけられても、
「中国語話せないんで」って断りいれることなく
いつも真顔で英語で返事してる←

だってここはオーストラリア。

私中国語できませんよアピールのために
日本の国旗バッジ胸につけたほうがいい?(北朝鮮か😂😂)

というか中国語話者で英語できない人、
中国語で突き通してくる強メンタルの人多すぎる気が。

世界人口的に中国語話せるコミュニティが多すぎるから
オーストラリアでは中国人向けのアプリ、情報網かなり充実してて英語話せなくても生きてるひとがいくらでもいるってのもほんまにすごい。

今思い出したけど、韓国留学でソウルにいたときも
中国語でガンガン質問されたから見た目が中国人とか何も関係なく
あの人たちは誰にでも中国語で話しかけがちなんやろうな…

日本人が見習うべき強メンタル、、😂

どなたか中国語で話しかけられるストレスから解放される方法教えてください~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?