見出し画像

SMS認証の壁

こんにちは、オーストラリア・メルボルンでワーホリ中のhanaです🐨

今回の記事のテーマはSMS認証の壁…。

トップ画は内容と全く関係ないメルボルンCBDのルイヴィトン。
建物オシャレだな。って撮った写真。

こっちに来る前にFacebookのコミュニティなどで
銀行→Wise送金でSMS認証トラブルに引っかかってる人をたくさん見ました。

私が実際に引っかかったSMS認証の罠について紹介します…。

1. 銀行からWiseへの送金 (Part1 アプリ編)

先ほども書きましたが、銀行→Wise送金で皆さんトラブってるのがSMS認証

私のメインバンクは三井住友銀行なので、送金のたびにSMS認証が必要です。

なにが厄介って、海外の電話番号は登録不可な点!!!!

上記リンクより引用

そこで私は対策を練ってSMS認証不要なPaypay銀行を使用。
代わりにワンタイムパスワード用のトークンアプリで追加認証可能。

プラス!!
三井住友銀行のポイントパックに加入していれば
同一名義のPaypay銀行口座に手数料無料で送金可能なのです。
*SMBCのネットバンク使用前提

Paypay銀行を使うメリットは、
Wiseの自分のアカウントに送金する際、
一旦WiseのPaypay銀行口座に送金する必要があります。

Paypay銀行の口座間手数料は無料なので、

Paypay銀行のアカウントを持っておくと
Wiseに入金する際の振込手数料が浮きます💡

なので、仮にPaypay銀行の口座にお金がなくなっても、
三井住友の口座から送金すればOKという仕組み。

ということもあって、私は今のところ銀行→Wise送金でトラブったことがありません!
と言いたいところですが、続きがあるのでそれは後半に。

2. Apple ID

私自身、日本でもポイ活してたので、
オーストラリアで暮らしていく上で、やっぱりスーパーのポイント貯めたりしたい!

Apple IDをオーストラリアに切り替えないとインストール不可のため、作成しました。

Apple ID作らなくても国設定の変更したらいいやん、
ってところなんですが、それがうまくいかなかったので、

オーストラリアのIDで一旦Apple Storeにサインインして、
また日本のに切り替えればいいや~

と思ってた矢先…、

日本のApple IDに再度サインインしようとしたところ
SMS認証の壁が…

日本のSIMは日本通信を使ってるんですが、
国際ローミング設定にして、
SIM入れ替えたとて、SMSがうまく受信できない…。

ということで、日本のApple IDにサインインできず早1か月。

日本でダウンロードしたアプリのアップデートは
日本のApple IDでしかできないのです。

ここで先日引っかかってしまったのが……

三井住友銀行アプリ アップデート⚡

住民税も奨学金もクレカも、
メインバンクから引き落としのため、残高確認できないのは困る

詰んだ…
まさに青天の霹靂

3. 銀行送金 (Part2 ブラウザ編)

最近の予想だにしない円安レートのせいで←
予想を超える出費。

Paypay銀行の口座に余裕を持たないと不安な状態に。

そんなときにアプリのアップデートでネットバンクが使えないとなると
最終手段はブラウザからのログイン。

ブラウザからのログインの際もSMS認証の壁が立ちはだかる

私は幸い、
日本の自宅の固定電話を三井住友銀行のアカウントと紐づけてたので
LINEで母を遠隔操作し←
本人確認を完了

そして三井住友銀行からPaypay銀行への送金時にも
同じ要領で母に協力してもらいなんとか送金を完了。

無事にPaypay銀行の口座残高を増やすことに成功したのである。。

結論として、
ポイ活よりApple IDを日本からオーストラリアのものに切り替えた
デメリットのほうが大きい気がする

でもこっちで口座をつくる銀行によっては
オーストラリアのApple IDでないとアプリをインストールできないものもあるみたいなのでトントンなんだろうか…。

Apple IDを作成する前にインストールした
NABのアプリはApp Storeで検索なかなかヒットしなかったから
ブラウザ検索からApp Storeに飛べば問題なくインストールできたけど
ANZで口座開設した友達はアプリのインストールができずに不便そう…。

SMS認証の壁、、かなり厚い。

日本に帰るまで、私はApple ID切り替えれないうえに、
アプリも更新できないのでこの方法で行くしかないという。

母頼んだぞ!←

ではまた次の記事でお会いしましょう👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?