見出し画像

春の週末の過ごし方🌼

こんにちは!
オーストラリアのキャンベラで学生をしているHanaです🐨

学校が今週から3週間のスクールホリデーに入り
今日シドニー発のフライトに乗って日本に帰国予定なんですが、

こないだまでブリッジングビザ仲間だった
ハウスメイトと昨日ビザまだおりないんだわーなんて話をしてたら

「ワーホリビザから学生ビザに切り替えるブリッジングって、就学期間オーバーしても問題ないの?」

って言われ、

今まで就業時間のことしか気にしてなかったせいでかなり震えあがってました🫨

急遽エージェントに確認とったところ、
就業時間のみ前のビザから引き継がれて就学期間に関しては特に規定がないので大丈夫と言われて安心。

帰国前に他にもいろいろトラブル続きだったので安心して日本に帰りたい…!台風も来てるし😬

今朝、大家さんが「バスターミナルまで送ってあげるよ~🚗」と言ってくれたので、お言葉に甘えて乗せていってもらう予定。

今日の幸先はいい感じ…!

無事帰れますように!!

Australian National Botanic Gardens

昨日は彼とボタニカルガーデンにいってきました!

車じゃないとアクセス悪いのかと思いきや
ANU(オーストラリア国立大学)の真横にあって割と思ってたよりアクセスよかった。

天気もよかったので楽しめました😊

お皿がかわいすぎる🥺❤️
熱帯雨林コーナーで迷子になりつつ
トカゲいたので見つめてたら、ずっと静止状態だったのが
このあと急に動き出してこっちに飛んでくる勢いで震えた
赤土見てセカチューの話になる私と彼…😂


この赤土エリアの近くにある芝生のところでピクニックシート敷いて無心でゴロゴロ…

日本だとぼーっとする時間がちっともなかったけど、

オーストラリアに来てからこうやって自然に触れて無になる時間があるありがたみを感じてます。。

いい意味の空虚感、っていうのかな

まだ風が冷たくて寒いけど、meditation、セルフケアしてるな~って感じでした。笑

またどこかピクニックシート持ってお出かけしたい🧺

日本書籍の古本市

そのあとはFacebookの日本人コミュニティで見かけたANU主催の日本書籍の古本市へ📚

彼が読書が好きなので、
ここの古本屋ではなかなか手に入らないであろう古本を目掛けて行ってきました😂😂

オーストラリアにあるのが不思議な本、雑誌が並んでました。笑


私は普段まったく読書しないタイプなんですが
彼に薦められて買った本、もらった本が少しずつ山積みになってまして…。

課題で英語は嫌って程触れてたので、読書でまで英語に触れたくない気分になりどの本もノータッチ状態ですが

帰国便のフライトの中で英語の本読む予定にしてたのが

「日本語の方が読みやすいんじゃな~い?」って

彼オススメの本をまたまた追加購入…。

課題のように読む本が増えてく。

ちなみにこのANU主催の古本市、
売り上げは石川県の能登半島地震の募金になるそう👏


オーストラリアは春ですが、日本は秋なので読書の秋ってことで読書挑戦してみます…📕


旅のお供はこちら


最後になぜかキャンパス内に
モンゴルのゲルがあったので撮影。

中も見てみたかったー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?