見出し画像

大学選び、調べ方探し方+G子備忘録(主に総合型選抜)

2024年夏で高2の次男。英語力はそこそこ(TOEFL97)あるけれど、提出物が出せないために学校の成績は高くない、課外活動歴もキラキラしてない。なんとなく理系に行きたい。そんな彼をどこの大学に行かせるべきか。総合型選抜などあって、大学入試は今や一つの専攻にも入り方が5種類くらいある時代。子に任せていては勉強する時間すらなくなると、G子がコツコツ調べてきました。ですが無精者なので、調べた結果をまとめることもなく、気付いたらもう高2夏。まったくもってとっちらかったままですが、今の段階での私が集めた受験情報を、自分のための備忘録の意味もこめてnoteにしてみました。個別の大学名をだしたところは、大変大変申し訳ないのですが、かなり高額な価格にさせていただきます。なぜなら、我が家の出願プランは本気でこのあたりから選んでいこうと思っているから!そして、有料にすることをモチベに、ようやく重い腰をあげてまとめようとしてるので!中途半端なのは許して!

「何から手を付けていいのか分からない」という方は


◆総合型選抜の下調べに最適なサイト・ドリコムアイ.net

このサイトの右側、「総合型選抜」「学校推薦型選抜」をクリックして、行きたい大学をひとつずつクリックしていく! 全国の大学をこれだけ網羅して、評定平均がいくら必要かまでが表になってるのはここだけだと思うので、ぜひご活用を! GMARCHとか早慶上理とかは、学部がありすぎるからか、一覧にあるのは一部みたいです。いずれにしろ、気になる大学は各大学のサイトまで見に行ってね!大事な情報を逃しちゃわないように。

総合型選抜対策塾(例・早稲田塾)で個別相談を予約する

https://www.wasedajuku.com/

総合型選抜の対策塾はいくつかありますが、どれでもいいので、個別相談を予約してみましょう。子の成績と課外活動を包み隠さず言うと、いろんな資料を送ってくれますし、妥当な併願プランまで教えてくれます。餅は餅屋。強引な勧誘とかされませんので(多分。私の場合にはなかったです)、まずは早稲田塾とかに相談を。マジで、塾から総合型選抜の種類の多さを教えてもらうと、「こりゃプロでないと調べきれないわ」と脱力すること間違いないです。ドリコムアイ.netと塾の無料相談で、だいたいの全体像はわかるはず~

英語ツヨツヨでも理系なら有利にならない?悩みは深い

さて、ここからは我が家の出願プランに直結する、いろんな大学を順不同、まとまらないままあげていこうと思います(いつかやる気があるときにちゃんと並べたい…!)。不十分なままのコンテンツを有料公開にして稼ごうなんて非道!とは自分でも思いますが、こうでもしないと、自分がちゃんとまとめる気にならないの…ごめん、買ってくれた方、ありがとう。きれいに更新できたらお知らせが行くようにするね!

ここから先は

6,751字 / 3画像

¥ 3,500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?