見出し画像

小説、書きたいっ!

 最近また読書を始めた。今読んでいるのは長野まゆみ先生の作品とホラー系の作品が多い。Kindle Unlimitedに加入しているので、古典文学も合間に読んでいる。
 私は好きなものにかなり影響されやすい。漫画を読めば漫画を描きたくなり、ぼざろをみてギター初心者セットを買った。つまり今めちゃくちゃ小説書きてー!となっているのだが……。
 小説自体、書いたことはある。とある作品の……二次創作作品で、あの時は体力もあったのでパッションのままに一晩で書き上げた(さすがにもう一晩置いて推敲などはした)。
 今書きたいなと思っているのは一次創作作品にあたる。でも実はいままでオリジナルの小説って書いたことがなく、悩んでいることがあるので、頭の整理も兼ねて書き出してみる。

投稿サイトどうしよう問題

 投稿サイトは多数ある。このnoteも小説投稿できることを使い始めてから知り、手段が沢山あることで逆に迷っている。おそらく投稿する小説のジャンルにもよるだろうから、少し悩ましい。
 ざっとしらべたところ、やはりpixiv、なろう、カクヨムあたりが人気みたいだ。各サイトによってコンテストなども違っていて、面白い。
 投稿されている小説もレベルが高く、自分が書こうと思って調べていたはずが宝の山を見つけた感覚で、ワクワクが止まらないぜ!
 ここは、作品が書き終わってからの検討でもいいかなと思い、候補となりそうなサイトをブックマークして調べ作業は一旦止めている。
 しかしこんなに沢山手段があるのってすごい良いことだな……と感慨に耽る。普段Twitterなど固定のSNSばかりを見ていた身としては、なんて狭い世界に留まっていたんだろうと思って少し恥ずかしくなった。

執筆ツール何使おう?

 次に執筆ツールを何にするかだ。私が最初に小説を書いたとき(小学生の頃だったと思う)はノートに書き連ねていた。中学生になって携帯を買い与えられてからはメールに小説を書き溜めていたっけな。
 スマホで文章を打ち込むのも嫌いではないが、やはりキーボードを打つ感覚が欲しい。
 ただ、スマホで作業するのも魅力的なアプリの存在によって捨てがたい。創作のネタだし特化のストーリープロッターや、言い換え表現などを出してくれるidraftという便利なアプリもある。
 色んなアプリを試していたら、複数のアプリにバラバラに中途半端なネタや下書きが点在する羽目になってしまった……。なんだかんだ今のところは使い慣れているiPhoneの純正のテキストアプリに打ち込んでいる。

個人サイトも作りたい!

 創作すると決めてから、個人サイトを作りたい欲がむくむくと湧き出している。SNS疲れもあるし、複数の投稿サイトにアップするとなった際には管理も兼ねてどこか一箇所に情報を集めたい。
 そうなった時に個人サイトあるといいよな〜と思いぼちぼち調べている。勉強も兼ねて是非とも個人サイトの構築も力を入れたいなとも思っている。欲望はとどまることを知らない…。エックスサーバーでWordPressを使ってサイトを構える方向で考えているものの、どこまで作り込むか。ど〜しよかっな〜!

そもそも自分は何を書きたいか?

 今まさに書こうとしているものは、ジャンルとしてはBLになるのかな? と思うけれどハッキリと「こういうジャンル」と分けられるかというとそうでもないかも。
 夢に出てきた情景があまりにも良かったので、それを小説に書き出したいという気持ち。まだこういうところも含めて整理が必要かも。とりあえず自分の中にある想像をひとつの形にすべく、手は動かそう……。

と、ここまでnoteでブラウザで打ち込んでみて、ちょっと動きが重くなってきたので、noteでそこそこの長文書くときはメモアプリとかに書き溜めてコピペ→整える が良さそうだなとかも思いました。
 気軽に文章が書ける場所が提供されているのは本当ありがたい。リハビリがてらにこれからも何かしら書きたいね。
 読む人おらんやろ!と思って好きに考えたことを書き散らしたので読みにくい文章になっちゃったけど……。
 まあ、ヨシ!風呂入ってこよ〜。(※現在朝5時30分)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?