見出し画像

20230311-12 日記308

仕事終わり。今週もお疲れ様でした。

3月11日(土)

この日は私立VRC学園10-4のクラスメイトと先生たちで天使改変集会を行いました。10-4が「てんし」と読めることから、我々のクラスのモチーフは天使になっています。

プレイしてないのにブルーアーカイブみたいになってしまった
Twitterくんも飛び立てそう

かなり付け焼き刃気味の改変となってしまったため、羽根にアニメーションを仕込み損ねるなどの後悔はありましたが、持ち前のかわいさでカバーできたので良かったです。(Mk-Ⅱになってから自己肯定感ぶち壊れてない?)

ミキエルさん(中山記念デーは負けたらしい)
天使改変のクラスメイトと先生
天使改変のクラスメイト2
大豆博士の堕天使(カッコいい)
「ブラックマトリクス・ゼロみたい」と言おうとしたが
確実にジェネレーションギャップを生むので口をつぐんだ
記念撮影(みんなかわいいね)

卒業以来、なんやかんやでクラスメイトと会う機会はあったけど、久しぶりに会う人もいたので、学園時代と変わらない感じでわちゃわちゃできて嬉しかったです。

あと、みんなが卒業後、それぞれ前に進んでいるのを見ていたので、俺も俺の学園生活で得た経験と知識を詰め込んだケイスケMk-Ⅱを披露して、みんなから「かわいい」をカツアゲできたので良かったです。

天使集会が終わった後は、ロシアンルーレットで指名された人が恥ずかしいセリフを言うというこわいワールドに行きました。

10-4、こういう罰ゲーム系のセリフ読みワールドで遊ぶことが多いのですが、自分が「何か(誰か」の真似をする」とか「役に入る」とか「キャラクターを作る」ことがめっちゃ下手であることを地味に痛感させられている。

というかクラスメイトのみんながめっちゃ上手くて、なるほど…………そうやるんだな…………と吸収させてもらってる。(そういう妖怪)

かわいい円周率さん

セリフに合わせてすぐに衣装を変えたり、アバター同士で小演劇しながらセリフを読んだり、そういう演技以外の発想で手軽にオモシロを生みやすいのがVRならではだなと思った。

俺(現実のハムちゃん)が、恥ずかしいセリフを読んだところでどうするんだ……と思わなくもないけど、俺(VRのハムちゃん)が読んでいると思うと、かわいいので意味があるのかもしれない……。

すごろくを1周して解散して寝ようと思ったけど、まだdegoichiさんにかわいい俺の姿を見せていなかったのでかわいい行脚に出た。

久しぶりにhinayakuさん、SUIさん、LAPISさんともお会いできて良かったです。

かわいい姿を見せたところ、現実でもかわいいアバターと一緒に写真を撮れる方法があるという新技術を教えて頂いたので、今度調べてみよう……。

3月12日(日)

退勤後、VRChat上の即売会イベント・バニラマーケットを回る。

先日まで行われていたComicVketがコミケなら、こちらはオンリーイベント(あるいはコミティア)くらいの規模感なのだけど、VRChat関係の創作作品に特化されていたからか、個人的にはComicVketよりも興味を引かれる作品が多かった。

特に読みたかった同人誌のブースをメモ代わりに置いておきます。(時間と空間の制約が少ないから、こういう宣伝的な使い方が気軽にできるのがいいところだね……)

仕事に疲れ果てていたので、またMMDワールドでかわいく踊らせて撮影を続けていたのだけど、この時間がVR上における自己肯定感を破壊し、現実の俺を取り込もうとしているような気がしてきた。マインドフルネス瞑想やね。

大きく書くの思ったよりも難しかったです。やっぱり長渕剛はすげえや……。

今週はVRChat上のかわいい俺が生まれたことで、かわいくなりたすぎてVRにのめり込んでしまったため、来週は現実のハムちゃんと向き会おうと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?