見出し画像

20230210 日記288 私立VRC学園0.5日目 新歓パーティ(新歓パーティではない)

本日、ディスコードサーバーでクラス確定をお知らせする連絡があった。

必修授業のコース選択を下に、100人の生徒が全6クラスに振り分けられる形で、俺は10-4(10期生の4組の意)でした。

大学合格が決まった後の2月くらいVRC学園でエゴサしていたのだけど、10-4がめちゃくちゃ多くて笑ってしまった。

VRC学園Twitter特進クラスの可能性があったので、入学式が始まる前にSNS上での繋がりを作ることで孤立を防がんとする、学生時代の俺がそんなん上手くできなくて、そんなことするなよ……と思っていた立ち回りをめちゃくちゃしていた。(もともとフォローして頂いていたフォロワーさんと同じクラスで嬉しかった)

帰宅後、仕事に疲れ果てて最速で寝ようと思っていたのだけど、VRC学園のディスコードで22時からイベントが開催され、10期生も参加していいとのお知らせがあったので、2週間のきらめくような学生生活……逃したらもったいないよな……と思い立ち、昨日の初心者案内に続いて参加することにした。

学園の関係者だけが入れるバー&カフェスペースで、スタッフの方や講師の方、同じ10期生の生徒や、元VRC学園の生徒の人たちで賑わっていた。

VRC学園の人たち、ここまでVRChat内で仲良くさせてもらった人たちとまた違う空気感を持った人が多いのは感じていて、その上でVRChat内でやりたいことを専門的に伸ばしていってる人が多く、明日から始まる学園生活のことから創作活動のことまで、気になっていたことをめちゃくちゃいろいろ質問してしまった。真面目な生徒になっとる……。

同じクラスで、同じNew UserのT-fcさんとめっちゃ話していた。

周りの皆さんはほとんど一番上のTrastedだったので、同じくらいのプレイ歴のフレンドが出来て嬉しい。

明日から同じ学校に通うクラスメイトだというのに、学園に応募したきっかけとか、VRに最初に触れた時の話とか面接みたいに聞いてしまった……。

あまりにえらい学生すぎてえらかったので、学園生活の中でたくさんの学びを得て欲しい。(お前も頑張りな)

人生で初めて入学式前にたくさんお話したフレンドさんが出来たので、入学式で、新しい環境に所在なくソワソワしている中でT-fcさんみつけたらめっちゃ嬉しくなっちゃうかもしれない。向こうにとっても俺がそういう存在だったら嬉しいね。(青春)

皆さんに話を聴いていると、VRC学園の他にも、コミュニケーションの方だけに特化した学園イベントや、逆に勉強に特化した学術系のイベントもあるらしい。

学びと交流の相互関係の中にこそ、俺に必要な時間があるように感じているので、その真ん中にあるVRC学園が目的としてもちょうど良かったのだろうな……と感じている。

あと、地味にちょっと気になっていたVR、メタバース関連記事のライターさんとお話できて、いろいろ質問できたのも嬉しかった。

Web媒体での記事執筆に対して、考えていることなど、かなり共通するものがあるように感じたので良かったです。

ソードアートオンライン風のメニューボタンを見せてもらった(カッコいい)

今日はおしゃべりに夢中すぎて、全然写真が残ってなかったぜ……。

また可能性が広がり、学びがあって、何より楽しい時間でした。

明日はいよいよ入学式なので、たくさんお写真も撮れるといいなと思います。

日記の線引きも確認できて、今まで書いてきたようなことはバンバン書いていい(授業のスライドなどを許可なく外部に持ち出すのはNG)とのことだったのでバンバン書こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?