見出し画像

20210319 日記78

仕事。

3月に入ってから、やはり全般的に生活が回らなくなってることを感じ始めたので、Twitterを休むこととした。

今年の目標はあくまでも「生活を回す」なので。

昼あたりにつぶやいたけど、特に嫌なことがあったとか、落ち込んでるわけでは全くなく、むしろTwitter楽しすぎて自分のことが出来なくなってるきたため、一度己に立ち返って、貯金を作って戻ってこようという試みです。

実は、そんなに突飛な発想という訳でもなく、俺が人生のことをよく相談している後輩には、何年も前から「Twitterでアウトプットが完結しているから創作出来てないのでは?」という旨を指摘されていた。

俺もその点は自覚があった(Twitterの先に言うことが特にない)のだけど、居心地が良すぎて、離れることができなかったのだ。

その点でいうと、今回の離脱はnoteを毎日更新するという実績を約3ヶ月積み重ねた先にあり、ラスバレとウマ娘でも自らチームを構築して、Twitterの繋がりを、より凝縮にしてから離れた形になるので、実はめちゃくちゃ逃げ場を作ってたし、めちゃくちゃ準備してた感じがする。

これを目指していたというわけではないのだけど、数年前からTwitterという全体にはやや疲弊していて、同時にガルラジを通じた出会いがあってから、めちゃくちゃ楽しくなったりもしたので、無意識下のうちに、狭くて居心地のいい環境を自ら構築しようという気持ちはあったのかもしれない……。

正直に言うと、投稿ボタンを押す前「軽く考えてないか?」「本当に大丈夫か?」という強烈な不安感に襲われて、30分くらい逡巡した後、予約投稿にしてしまった……(Twitter依存症の離脱症状)

同時に、意を決してPCブラウザのアクセスブロックと、スマホのアプリの削除を行ったら、スーっと頭が軽くなる感覚があったので、Twitterは薬物なのかもしれない。

かつてTwitter無しで生きていた時期はあったのだけど、ここ10年くらいTwitterが当たり前になりすぎていて、きっと俺以外にとってもそうだと思うので、仮にこのサービスが急にこの世から姿を消したりしたら、結構ヤバイんじゃないか…………と思わされた。

あと、より直接的な繋がりに立ち返って、人と向き合うようにしようという気持ちもあるので、連絡はバンバンしてほしい。(嘘。バンバンはしないでほしい)

当面の課題は情報収集だなと思う。

これまで、あまりにTwitterに情報収集を頼りすぎたせいで、たった1ヶ月でも、何かクリティカルなことを見逃してしまうのではないかというのが恐ろしくて仕方ない。

ちゃんとTwitter以外のソースをみればいい話だし、そういう自分の足で稼ぐ情報に立ち返ろうというのも意味の一つではあるのだけど、受け手側の俺だけではなく、発信側もTwitterに集約しきってる節があるんですよね……。

そもそも、そういう最新情報を追い続ける時間から身を切って、置きざりにしてしまったものに立ち返り、自分のペースでゆっくり消化する時間にしようと思ってるので、この恐怖は克服していくしかない……。

ガルラジまでには戻って来たいので、仮に放送日が4月20日より前だったら教えてください。(これがあるから、3月の終わりを待たずにお休みに入ったところがあった)

あと、延期になってるナナシスのチケットの発売発表とかがあると、これも見逃したくないので、申し訳ありませんがご連絡ください。(私信)

読むぞ漫画。観るぞイベントストーリー。片付けるぞお部屋。やるぞ仕事。

今、ヘッダー画像だけ拾いに俺のアカウントに行ったんですが、なんか凍結されてないですか?(Twitter社のマークに✖️つけたからか?)→ロボットじゃないことだけ証明しにいきました……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?