見出し画像

20230419 日記319 ケイスケの猛烈ラジオ#2.5

えんじぇるじゅーしー放送局に出演し、T-fcさんの作った配信画面の画作りやBGMなどを参考にすれば、配信でも通常放送に近い形でお届けできるかもな…………と思いたち、テストもかねて配信を行いました。

VRをやって一番良かったこと、人と関わっているだけで「こうやればよかったのか!」という知見をたくさん得られるので、そこから吸収することで急速に成長できることなのかもしれない。

#0の配信は本当にテストもテストで、突発的な配信だったけど、#1→#2の投稿を経て20人以上の猛リス(猛烈ラジオリスナー)に生配信を見守って頂き、ありがとうございました。

右側のコメント欄が上手く機能していなかったのが課題でした……。
(次回までに直しておきたいね)

放送中にも話していたけど、ここ2年くらいTwitterではおみかけしていなかった(たまに俺への誤いいねなどで生存を確認していた)方とコメント欄で久しぶりの再会を果たせたことがめちゃくちゃ嬉しかった。

俺は常に、自分が発信するものは俺が想像しているよりも見られていないし、俺が想像していないような人がみているものだと思っていて、猛烈ラジオは、この「俺が想像していないような人がみている」の部分が、これまでの発信よりも特に強力なように思えていて、それこそが俺が感じている手応えで、猛烈ラジオを続けていたい最大の理由でもある。

ガチガチに画面を用意しておきながら何がラジオなのかといえば、自分の発信した電波が思わぬところに受信されることそのものなのかもしれない。

YouTubeのコメントばかり追いかけていたけど、終わってTwitterに戻ってみたら、皆さんがTwitterで配信同時実況して下さっていてとても嬉しかった。

Twitterマークを背負って放送している以上、やはりTwitterのハッシュタグ実況がホームグラウンドみたいなところもありますからね……。

トークのソースが全てTwitterにある男。

最後に宣伝し忘れてしまったのですが、次にお目見えする機会は『フォロラジ』になると思います。

小島さんとのらのらンさんがVRChat上での収録に向けて動いて下さっているので、是非とも猛烈ラジオ最初のゲストとして出演して頂きたいと思っている。

機材等の問題も無いことはないと思うので、上手くやれそうだったらという注釈付きではありますが…………。

おたよりもお待ちしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?