見出し画像

SEVENOAKS 英国プレップスクール2-13歳

かつて、学校が大好きな生徒がいました。彼は、ある科目はよくできたが、他の科目は難しいと感じた。良い日もあれば、困難な日もありました。しかし、毎日が学び、調べ、考えるための新しい機会でした。スポーツで学校代表となるスリルを味わい、演劇や音楽会でパフォーマンスを披露して盛り上がり、与えられた責任と信頼を大切にしていました。13歳になったとき、彼は、この学校が自分に待ち受けているものへの準備に役立っていることを知りながら、学校を後にした。熱意、忍耐、時間......最も貴重な贈り物を与えてくれた先生たちのことを、彼は思った。そして、両親はいつも学校の一員であることを実感し、まるで一つの家族のように感じていた。

公式ページより

 Luke Harrison,Headmaster

以下、抄訳

同じような生徒を量産することは私たちの目的ではありません。

SEVENOAKSは、2歳半から13歳までの生徒が通う、独立した昼間の学校です。学校を作るものは、その雰囲気です。家庭は子供の教育において核となる役割を担っています。生徒たちは、親の意見を取り入れるだけでなく、子供たちと一緒に時間を過ごすために、何よりも思いやりのある熱心な専門家がいるということを大切にしています。子どもたちは、自分が仲間内だけでなく、学校全体に貢献できるような、より広いコミュニティの一員であることを自覚しなければなりません。私たちがすべきことのひとつは、生徒たちが将来に向けて社会的な準備をすることであります。同じような生徒を量産することは私たちの目的ではありません。

教育とは、教室で行われること以上のものです。教育とは、社会的責任を果たすことです。生徒が周囲の世界とどのように関わっていくかということです。もうひとつ重要なことは、学問の枠を超えた経験をさせることです。そのような活動には必ず仕組みがあり、人々は常に体験を通して学んでいるように感じられるのです。

ザ・ナインのようなボーディングスクールに入学するためにはプレップスクールからが早道です。
入れるチャンスは3回。こちらから研究を始めてみましょう。
日本から受験を検討されているご家庭は、ぜひご相談ください。英国人の教育コンサルタントと対応することができます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?