見出し画像

効果的なリーディングレッスンの実践 2nd Reading




リーディングコンプリヘンションセッションでは、新しいストーリーを使用して学生の理解力を深めます。このセッションでは、ストーリーを読みながらフローチャートを使ってスキルのシーケンスをモデル化しています。プロメシアンボードは部屋の照明のために見えませんが、掲示されたフローチャートを使って、学生がストーリーの進行を視覚的に追跡できるようにしています。

Whole Brain Teachingのテクニック

注意を引くために「Whole Brain Teaching」のテクニックを使用しています。このテクニックでは、学生が体を使って学習に参加することで、注意力を高め、学習効果を上げることができます。例えば、注意を引くための合図やパートナーシェアリングを取り入れることで、学生がアクティブに参加し、自分のアイデアを共有できるようにしています。

パートナーシェアリングの重要性

パートナーシェアリングでは、学生がストーリーを通じて自分の考えや感想を話す機会を持ちます。これにより、学生はストーリーについての情報をより多く保持し、さらに将来のレッスンでの接続を作る際に反省的になることができます。学生が自分の意見を表現し、他の学生と共有することで、学習内容の理解が深まり、記憶に残りやすくなります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?