見出し画像

1955年、グウェンとビクター・リッチがロスアルトスの田舎町に引っ越してきたとき、彼らは独立した学校を始める計画はなかった。リッチェス夫人は、元気な5人の子どもたちの世話と、フリーモント通り327番地の自宅の手入れに精を出した。大学教授であり、経済学者であり、企業家でもあるリッチェス氏は、子どもたちのためのプロジェクトに確固たる信念を持って取り組んでいた。そのひとつが、1,000本の小さな松の木の苗木を植えることであった。そして、その苗木を敷地のあちこちに移植し、近所の人たちや友人にも配りました。現在、パインウッドスクール(現在のミドルキャンパスの場所)の境界線には、その松の木がたくさんそびえ立っています。

1959年、ビクターがスタンフォード研究所からオーストラリアへの長期出張に出発したとき、この学校が始まりました。グウェンは、夫の不在中に自分の子どもや若い知人のために「小さな学校」を開けば、自分の才能とエネルギーを発揮できるのではないかと考えたのです。グウェンさんは、人前で話すことや演劇の訓練を通じて、子どもたちに自信を持たせることですぐに評判になった。その結果、地域の友人たちから、自分の子どもにもレッスンをしてほしいという依頼が来るようになった。3ヵ月後、リッチェス氏が自宅に戻ると、65人の子供たちとその教師たちが、歌や絵、演技、ダンスに興じていました。

ロスアルトス計画委員会のメンバーであったリッチェス氏は、自宅教室を適切な区画に移転するために、早急に行動を起こさなければならないことを悟った。そして、Los AltosのState Streetに、新たにCreative Workshopと名付けた教室を移転させたのです。この間、リッチェス氏は、多くの生徒が読み書きの能力に苦しんでいることを気に病んでいました。当時流行していた「視唱」方式に対抗するプログラムやカリキュラムを徹底的に探した結果、グウェン・リッチェスは音声学に基づく言語教育プログラムを採用しました。このカリキュラムにより、クリエイティブ・ワークショップは、リーディングと数学の指導が最も人気のあるコースとなり、優れたアカデミックセンターとしての地位を確立しました。1964年には、生徒数が350人にまで増え、リッチズ一家はフリーモント通りのコロニアル様式の家から移転し、全日制の私立学校を開校することになりました。パインウッドが独立した学校として確立すると、リッチーズ一家は自宅を学校に寄贈した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?