見出し画像

学生の成長のために広大なキャンパスは必要あるのか?

ミネルバ大学のプレジデント、ケリー先生のセミナー勉強に行きました。とても優しくて素敵な方でした。
特定のキャンパスを持たなく世界各国を廻りながら授業をしていく注目の大学でご存知の方も多いと思います。彼女は、設立の経緯から10年にわたるプロセス、そして結果を話してくれました。
印象的だったのが、次の発言。
“学生の急激な成長にコントリビュートするものにしかコストをかけない”と言い切ったことです。
一緒に旅を続けながら、さらに滞在地域のステイクホルダーと実際接して問題解決しながら育まれる人格は素晴らしいものがあると確信しました。

メディア環境も大きく変わった中で教育の形も変化するべきです。

同行し、一緒に勉強したアキラさんは英語教室GKCors横浜校のローンチを準備中です。彼女は、商店街の一角とタイアップした教室を計画中。これも従来にない形体で、生徒の向上にコンプリートすることが目標。ケリー先生のフィロソフィに触れて、新たなケミストリーが起きている雰囲気でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?