ゲームPS5版オクトパストラベラー2マイ評価

ドット絵RPGの最先端
紛れもない名作です
ただ2D作品ということで3D作品より一段格下のものとして認識してしまいました

それでも2D作品として最高峰の仕上がりでした
シナリオはまぁよくあるっちゃよくある、プロローグで何らかの目的を得た主人公たちが
冒険に出てそれを成し遂げるって話なんだけど、その話がすごく安定して出来上がっていました

シナリオ担当の普津澤画乃新さん
この方は天才じゃないですか

で、シナリオと音楽が結びつくとこなんですけど
盛り上がるとこでちゃんと盛り上がる
場面が盛り上がるところで音楽も盛り上がる
これが非常に正確でした

過去作で言えばライブアライブのわびステッドの部分が頭によぎりました

ゲーム性
これは面白かった
FFの正統進化系という印象です
ジョブ、アビリティ、FF6の召喚獣で身につく魔法的な何か
とかをまじうまく作り上げた作品です
戦闘も面白いしまじ

操作性
2Dということでアクションものより下のものとして点数を付けましたが
ファストトラベルまじ便利とかだったんで現代ゲームにおいて重要な快適さは確実にありました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?