見出し画像

#02 Bonus Point はIB生の味方?敵?

皆さんこんにちは!
今回はIBDPのスコア45点満点中、3点を占める “Bonus Point” について紹介したいと思います。

"Bonus Point" と聞くと、なんだか優しい制度のように聞こえませんか?しかし、Bonus Point の仕組みはやや複雑で、誤解も生まれがちです。そこで、一度 Bonus Point について整理し、参考になりそうな情報も併せてまとめてみました。

注1)できる限り情報は最新のものを扱うように努めますが、状況が変わっていることもあり得るのでご注意ください(皆さん自身が検索する時も古い情報には気を付けてください、何か気になる点がありましたらフォームを送ってくださると助かります)。

注2)今回はTOKやEEについての説明は割愛しているので、こちらに関しても質問がありましたら、どんどんフォームに書き込んじゃってください!

Bonus Point の内訳は?

Bonus Point はEEとTOKの評価から、最低0点~最高3点の間で決まります。
EEとTOKの評価(それぞれA~Eの5段階)から Bonus Point への換算には次のような表(TOK/EE Matrix)を用います。

Figure 1. TOK/EE Matrix

例えば、
- TOKの評価がBでEEの評価がCだった場合には2点
- TOKの評価がBでEEの評価がDだった場合には1点
となります。

また、この表から、TOKとEEのどちらか一方でもEを取ってしまうと IB Diploma が取得できないということも分かります。「TOKもEEもできることなら避けたい」と思っているIB生も多いと思いますが、せっかく最終試験で好成績を収めても Diploma を逃してしまうのはとてももったいないので、頑張って乗り越えていきましょう!

Bonus Point に関する注意点は?

1. CASは Bonus Point には含まれない!

CASは要件を満たさなければ Diploma がもらえないため、重要な要素ではあるのですが、点数化されるわけではありません。最終的なCASの評価は “Fail” または “Pass” という形になるので、スコアを上げようと思って無理にたくさんのCASに取り組む必要はありません。しかし、CASは志望理由書や面接にもつながるので、興味のある分野や将来携わりたい分野のCASを積極的に取り入れるのは効果的です。

2. Bonus Point は全員が自動的にもらえるわけではない!

“Bonus Point” と聞くと「みんなが追加で3点もらえる」と思いたくなりますが、残念ながらそうではありません。後ほど説明しますが、Bonus Point を稼ぐのは(案外?)大変なので、あまりこれに頼らないほうが無難です。

(例えば、Diploma 取得のために必要な24点は Bonus Point を含めなくてもとれるようにすることが理想的です)

3. Bonus Point は Predicted = Final とは限らない!

Bonus Point は TOK Essay やEEなど、外部の採点官が評価を決める割合が大きいうえ、ルーブリックや問いの解釈にも幅が生まれてしまうため、Predicted Score の時点で正確な見込みを算出するのは難しいです。Final のスコアが Predicted より低めにされてしまうケースも多いので、他教科(特に主観性が低い理系科目の試験)で確実に点を取れるようにすると余裕が生まれます。

Bonus Point はどれくらい取れるもの?

少し古いデータになりますが、こんなグラフをIBOが出しています。

Figure 2. Distribution of Bonus Point

The IB Diploma Programme Statistical Bulletin より引用

これを見ると、Bonus Point で2点以上取れるIB生は半分もいない、ということが読み取れます。3点満点を取れるIB生は世界的に見ても非常に少ないです。あくまで感覚的な話にはなりますが、こんなイメージで捉えると良いかもしれません:

  • 標準的な Bonus Point のスコアは1点くらい

  • 2点取れたら良い方(目標ライン、ここまでなら努力次第で達成可能)

  • 3点取れたら本当にすごい(見込みの段階ならば過信しすぎないように)

Bonus Point について今回紹介する内容は以上です。様々な情報を早いうちに知っておくと今後につなげられるので、Bonus Point に限らず疑問点はその都度解消していきましょう!

リクエストを送るには?

ここまで読んでくれてありがとうございます!
皆さんのコメントはとても励みになるので、ぜひ積極的に残していってください!
以前も書きましたが、何か聞きたいことがある方はこちらの Google Form から匿名で送信いただけます。質問内容は受験やTOK/CAS/EE、IA/IO、定期テスト/Mock/Final についてでも、純粋に教科の内容(「微積難しい!」など)でもOKです。皆さんが知りたい内容は積極的に記事にしていきたいと思うので、遠慮なくバンバン送っちゃってください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?