見出し画像

【企画参加】坊主の絵、一発勝負!


私は頭が固い。

物事を正面からしか見ることができなかったり、これはこうあるべき、と決めつけたり。常識にとらわれがちな人間である。
だから、自由なやわらかい発想ができる人、えーそう来るか!と驚かせてくれる人に対しては、もう憧れしかない。

しかし、最近思う。
今まで会って来た憧れの人、実は常識人が多い。
以前、とんでもなく破天荒でおもしろい演技をする舞台俳優さんとお話しする機会があって、いったいどれだけ変わった人なんだろう、とドキドキしたことがあったのだが、会ってみるとその役者さん、とても礼儀正しくまじめな常識人だった。
note界にもとんでもなく破天荒な、常識破りのすばらしい記事を書く人が大勢いるが、コメントなどを拝見すると非常にジェントルで常識的な方だったりする。


常識を知らずして、常識破りなことはできない。


自分は常識にとらわれていると思っていたのに、実は常識がなかった。
それを痛感する最近の私なのである。


さて、この方もそんな常識破りな常識人なのではなかろうか。

くべおばさん様。

まさに発想が柔軟で、そうくるか!の波状攻撃。
最初はかなり衝撃を受けたが、どんどん深みにはまってしまい、今ではもうくべさんの記事を読まないと一日が終わらないくらいにクセになる、そんなくべさんの記事。
そんなくべさんが、なんと初企画をされるというではありませんか。

坊主の絵を描く‥‥ですと!?
フフッ、簡単ですよ。描けばいいんですよね?

ところが、この企画には恐ろしい条件があったのだ‥‥‥。


※ルール※

①必ず、何も見ずに描いて下さい。貴方の坊主を、見たいのです。

②一発勝負でお願い致します。一枚目の坊主がありえん程スベッても、書き直しNGです。必ず一枚目の坊主で応募して下さい。(一枚目の坊主ってなんだ?)


私は自身のnoteで今まで何回か自己満バリバリの絵を晒してきた。
なぜ晒す気分になれたかというと、それはカンニングし放題&書き直しし放題だったから。
私はお手本無し、ぶっつけ本番のアドリブがもーれつに苦手な人間なのだ。

「坊主は必ず、見ています。」


くべさんのこの言葉が私を責めさいなむ。
参加したい‥‥‥でも、参加すると何かとても大きなものを失うかもしれない‥‥‥。そうこうしているうちに締め切りが近づいてくる‥‥‥。



私はようやく腹を決めた。
くべさん、参加します!参加しよう!!参加するしかない!!!

すみません、前置き長いですね。エイッ。







画像3


‥‥‥‥‥‥‥‥坊主‥‥‥‥‥‥‥‥?





画像2



画像3


棟方志功‥‥‥っぽいかも。
一枚目坊主の柵‥‥‥‥‥‥‥‥‥?


って思って棟方志功見たら全然違ったよ!!


あああああああああ~~~~





ゴリラの支援に使わせていただきます。