見出し画像

15期活動報告⑥

こんにちは🌞溝辺ゼミ15期の早川です。
今回は7/10の活動をお届けします。
ぜひ最後まで見ていってください!

目次

  1. 7/3 ZINEショップ訪問

  2. 7/10 ZINEショップ訪問報告

  3. ZINE制作に向けての話し合い


⒈ 7/3 ZINEショップ訪問

前回のゼミ活動(7/3)は、ZINE制作に向けて印象に残る作品や参考にする作品を探しに、各メンバーでZINEが置いてあるショップに訪問しました📚🔍

〜📖みなさんが訪れた書店📖〜

Salt and Pepper 


代官山蔦屋書店


ユトレヒト


百年


Mount Zine


⒉ 7/10 ZINEショップ訪問報告

前回のゼミ活動で訪れたショップで、それぞれが見つけた印象的なZINEについて発表しました!

実際にZINEを見に行くとZINEは定まった形や文体などが存在せず、自由に自分の表現したいことを冊子に収めたものだという事が分かりました!🗽


決まった形がないので、書店ではZINEの判別に苦労しました…🤔


発表の様子


あえて空白を作ることで、写真や文字を印象的に見せることで読者の注目を集める方法や、内容に親しみがない人であっても手に取ってもらいやすいような第一印象がインパクトのある表紙づくりなど是非真似したい…✍️


内容だけでなく、本の閉じ方や、使用する紙の種類、文字の配置なども独自の世界観を作る素材になっていることを発見しました😳


表紙が透けているZINE


文字の配置が面白いZINE



3. ZINE制作に向けての話し合い

各メンバーが制作するZINEにサイズや紙質などの細かなルールを設けるべきか話し合いました。また、GJS Dayに出展する際にどのような空間作りをするかアイディアを出し合いました💡


ハンガーに掛けて展示するアイディア


みんなの個性溢れるZINE制作🤩📚
どのようなZINEが完成していくのか乞うご期待!!

溝辺ゼミでは、インスタグラムでも日々の活動をUPしています!ぜひご覧ください!
https://www.instagram.com/meiji_africa_seminar?igsh=MXZqOHg1Mnd3dWY4dQ==



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?