見出し画像

まさかの事態


前回誘発分娩になると記事にしたが

初産 普通分娩で産みたいとかなかったけどなんだか切ないし悲しかった

毎日今日も陣痛来なかった

と過ごして

もう生まれた?と聞いてくる人にイラッとしながら

入院前日

どうせ明日から入院だし生まれるしもうしらん

と不貞腐れて寝ていた

お昼に目覚めたら

パンツ冷たい

シーツ濡れてる

えー私漏らしたんかー

て下着とシーツを洗濯機にいれ洗っていた

そのあとチョロチョロ

とまたお股からお水が


寝ぼけていて私は気にしていなかった

そして洗濯干して

頭が回ってきた頃に

あれ、これ破水か?

でも破水てばーてでるのか?

と思い質問アプリに投稿したところ

高位破水(前期破水)

の可能性あるのですぐ電話!

とアドバイス頂き

ちょうど午後診療が始まる時間だったので電話し

事情説明したところ

明日入院予定だったし診察し今日から入院しましょう

となり

急いで旦那に連絡

飲食店で働いてるため終わり次第駆けつけるとなった


タクシーを呼んで産院に向かい診察し

前期破水のためそのまま入院

私の産院は全個室でお部屋に案内され横になって

定期的に見に来るけどお腹張ったら紙に記録して間隔整ったらナースコールねと言われ

その1時間後に見回りに来た看護師さんが紙を確認して

これ陣痛きてるね

今から陣痛室に移動ね

となんだかバタバタ陣痛室に通されブドウ糖の点滴入れられ定期的にくるお腹の張りを感じつつぼけーと看護師さんとお話しながら過ごしていた

モニターつけていたので看護師さんがいま張った?

とか聞いてくるのだが

私はあんまりわからず

んーたぶん?て感じで数値的には痛いはずなんだけど

と不思議がられ

師長さんに

痛みに強いタイプ?と聞かれ

生理痛もあまりないし

あっても薬飲まない

と答えたら

あー痛みに強いから前駆陣痛気づいてなかったんだと思うよ

と言われた

同じ時期に友達二人が先に出産しており二人とも前駆陣痛2日耐えたとか

陣痛も27時間で言っていたので私はこの痛みは気のせいだと勝手に思っていたのが前駆陣痛だったみたいだ

そんなこんなしてる中旦那が仕事抜けてこられて病院に到着

既に陣痛室にいる私を見て

え?となっていた

私自身陣痛室に居ることにびっくりするくらい陣痛がよく分からなかった

そして夕飯のお時間だけど食べれそう?

てきかれお腹すいてたし何時間戦うのか分からないので食べます!!と即答

画像1

とても美味しいご飯

こんな元気な状態の私を見て先生は

明日の朝方くらいかなこの調子だと



え?私明日の朝までここにいるの!???

とびっくりした笑

画像2


旦那が撮ってくれた画像を今見返してみたらたしかにまだまだ余裕で元気そうだ

この時点で18時半

長い戦いだなあと弱気

いつの間にか看護師さんが夜勤の人と交代になっていた

その看護師さんが今日は大潮が21時過ぎにあるからそのタイミングだと産まれやすくなるみたいよ

と言っていた

満月は聞いたことがあったが潮の満ち干きも関係あるのか奥深いな

20時頃全破水 おしっこ漏らしたのかと思ったら破水だった

そして大潮の時間くらいから耐えられないくらいの痛み

ほんとさっきの余裕どこおおお

となるくらい痛かった

ここの産院では初産婦は後期教室と言って呼吸法を教えてくれていた

そしてそれをお家でもしてねと

バカ真面目な私は呼吸法を毎日イメトレしていた為

いまだここで呼吸法発動や!!!!

と変に冷静にいきみ逃しを開始

旦那も看護師さんも

あれそんなに今痛いのね!!!?

と慌てふためいてた

2人の看護師さんが付きっきりでお腹と腰をさすってくださり

旦那は手を握ってくれて

私がいきみのがしをするとみんなが合わせてしてくれていた

こんなに痛いのに

先生の診察だと子宮口8cm

まだまだとのこと

世のお母さん達スゴすぎるだろと尊敬しながら私は痛みに耐えた

痛くない時はもはや寝ていたのか気絶していたのかというレベルだった


突然お腹をさすっていた人がよいしょとお腹を押した瞬間激痛

赤ちゃんの頭を下ろしたみたいでそのまま一気に子宮口全開で分娩台に乗せられ

2回いきみ10分ほどでするっと無事出産

先生、看護師さんに

とても静かな出産でしたね

と言われるくらい呆気なく出産を終えたのであった

3650gの元気な女の子

画像3

呼吸法て大事だなとしみじみ感じた瞬間

とても長く出産レポになってしまった

そしてプラスマイナス0での出産となった

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?