見出し画像

人と人が、言葉を交じ合わせて関係性を結んだ場合って、どこで終わりが生まれるのだろう。




今、現在の私には友達という関係性を結ぶ人が4人はいると思っている。



その人たちとは友達になろうとなったわけではない。


ある日出会って、少しの時間を共有して

気があったり、縁があって

まだ連絡をたまに取り合っているだけ。


ただ、少し疎遠になりつつあるなと感じている。

どうすればいいのかもわからない。




父親とは7年ぐらいか。

電話番号も住んでいる場所もLINEもない。

縁を切ったつもりでいるから。

葬式があったとしても行かないだろう。

これは強がりでもなく、ただの事実。



兄は、母と祖母がまだ縁を繋いではくれている。

2歳違いのわりには、元から希薄な接触のみだったからよくわからないが。



どんなに薄くても、不出来な人間だろうと

祖母と母は忘れないでいてくれる唯一の存在だろう。



数日前、一緒に暮らしていたことがある犬が亡くなったらしい。老衰(だと思う)。大切な相棒(犬)を亡くしたことを知ったときの感情の動きと比べたらさざ波。だけど、何かを失った虚無感はあった。





何を言いたかったかというと

私はなにも大事にできない人間だなと。