見出し画像

すがっていた姿をふと想いだす。

恋人と久しぶりに電話でたくさん会話をした。

会話のひとつに、

“過去の栄光に縋るのはちょっと嫌だ”

という話が少し出た。


私にもそういう経験があった。


いつまでだったかは、もう忘れたが。




高校生時代、部活に全力を注いだ。

まあ注ぎすぎて、迷子になって、仲間に相談したかったけど、それの方法も私にはわからなく、できずにある時(周囲からしたら)突然に辞めた。


私は小さい頃から人に頼ることは最弱、

そして弱さは悪という概念があって、負荷を持ち歩いていたから。


上を目指す気持ちがある人間を集めてチームを勝手に作り、気持ちのない(と勝手に判断した)先輩を追い出してまで。

そして、上を目指した。

その時の賞状や写真を大切に保管していた。


卒業してからも、悔しかったシーンや逃げたシーンを悪夢として見続けた。


ずっと、あの時、の時間に縋っていた。

特に意味を見いだすわけでもなく。





たくさんの場所を渡り歩き生きるようになって

荷物が邪魔になって

事あるごとに

物を棄てるようになった。


まずは卒業アルバム

大事にしていたカメラ達

実家、育った場所もなくなり

モノに縋る、執着も減り、

そして過去の栄光品も捨てた。




そんな回想をしていたら

そういえば昔のシーンを再生する悪夢もほとんど見なくなったなと気付いた。




執着って、だいたいは自分にいいことをもたらすことではないんだな。


執着ではなく、慈しみ、愛すことのがすき。