見出し画像

NZ旅行記(お金💰の話)

NZはNZドルを利用しますが、現在1ドル90円くらいです。私が住んでいた25年ほど前は1ドル70円くらいでした。だから現地では大体1ドル100円と考えるほうがいいね👍と話していました。

現地では90%カード決済。payWave でタッチ決済。私はSony  Bankのデビッドでタッチ決済を利用しました。これはめちゃめちゃ便利でした。
1番便利だと思ったのが『beam とかflamingo』というライドを使ってPayする時。これはシェア電動バイク🛵サービスでWellington で利用しました。

乗り方コツいるけど時間でお金かかるから信号はイライラ

1分60セントなのです。アプリを入れると、どこで可能なライドをGETできるのかがわかります。好きなところで乗り捨てok👍
乗りこなしてる人は超便利ぽかったです。

こんな感じで支払います。支払った後すぐにメールでいくら支払ったのか通知がきます。大体計算では1ドル95円くらいぽかったです。

あとSONYバンクは現地ATM🏧でキャッシュ(その国の通貨)を下ろす事ができます。手数料がかかるので20ドルを引き出した時は2072円かかりました。まあ若干損した気分ですかね。

日本円を持っていてNZドルに変えたい時は、場所選びが大事です。手数料が全然違うので。カード支払いをおすすめします。
ただ、留学で勉強のためにはキャッシュ💰良いですね🙆
3年生君には2ndショップで、古本を買いに行ってもらいました!

2冊で50セント!!もう買い占めるしかありませんね。

お釣りもらって悩む😕笑

キャッシュレスの時代ですが、お札を見て支払い、会話をしてお釣りをもらう。大事ですね!
因みに、モーテルに付いているランドリーは大体2ドルと1ドルコインを入れる仕組みになっているので、スーパーとかで支払う時にコインの両替を頼んでいると便利です。
大手のランドリーはカードチャージ式になっていて、カード購入をしないといけなくて、これまた色々ありました。また機会があればお話ししますね。

高いなーと思った商品ベスト3!

3位 レストランで食べるステーキ  鶏肉で$30 
   単品でこの値段ですか???😭
2位 水(ペットボトル)  種類にもよるけど400円する!!
1位 卵 12個入りで1000円

こちらは移動販売果物🍇 量が多いからか、割と高いと思いませんか?
いちご🍓$27  チェリー🍒$15  

私たちはBoysenberry をお買い上げ

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。NZのお話は次回で最後となります。詳しくは1冊の本にまとめますね🫡
次回は『コミュニケーション能力の育み』よろしくお願いします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?