HHKBのBluetooth→USB接続切り替えは癖がある話

以前、HHKBのBluetoothには不具合があって直してほしいよねって話を書きました。

今回はそれの第2弾(?)です。
相変わらず比較対象はRealforce R3。

問題点:Bluetooth接続→USB接続に切り替えたとき、最後に接続したBluetooth端末と接続が切れない

  1. タブレット端末などにHHKBをBluetoothで接続する

  2. このあとにPCなどにHHKBをUSBで接続する

こんな感じの手順をやると、操作対象の端末はUSB接続したPCになるのですが、最初に接続した端末とのBluetooth接続は切れないです。
タブレット端末の接続したBluetooth端末一覧を見ると、HHKBが『接続中』のまま。

ちなみに、Realforce R3で同じことをやると、きちんとBluetooth接続は切れます。

タブレットにBluetooth接続→PCにUSB接続の順で繋ぐとタブレットとのBluetooth接続は残ったまま

接続先自体はきちんと切り替わるので動作自体は問題ないとは思いますが、なんとなく接続が残ったままなのが気持ち悪い。

これが仕様なのかどうか、PFUサポートに質問してみました。

Bluetooth接続からUSB接続へ接続変更後にBluetooth通信が切れない事象はHYBRIDシリーズの仕様となります。申し訳ありません。
USB接続への切り替え時に、Bluetooth通信を切断されたい場合はまず「Fn+Q」を押下後、次に「Fn+Control+0」の操作をお願いいたします。ご面倒をおかけしますこと、深くお詫び申し上げます。
※Bluetooth機器間の切り替え時は通信は切断されます。
※Bluetooth機器間の切り替えには「Fn+Q」をご使用されませんようお願いいたします。(ペアリングモードに移行しますため)

サポートセンターからの返信メール

こちらは仕様らしいです。

Bluetoothを切断するのにひと手間余分に必要になりますが、こちらはまあ……といった感じでしょうか。

前回書いた、USB接続中にUSB接続した機器の電源を切るとHHKBの接続先切り替えなどが全くできなくなる問題よりはましなので妥協できなくはないかなと。

さいごに

こちらもニッチな部分なせいか言及されているのを見かけなかったので記事にしてみました。

こちらもファームウェアアップデートで改善が来たらとても嬉しいですが、こっちは特に「仕様です」と言われてしまっているので望みは薄そうだなーと思っていたり。

こちらもなにかの参考になれば幸いです。

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?