HHKBはBluetoothの不具合を直してほしいなって話

前まではRealforce R3を使っていたのですが、HHKB雪のデザインに惹かれて購入しました。

Realforce R3とHHKB Hybrid Type-SはどちらもUSB接続1台に加えてBluetooth接続4台と、似たようなスペックをしています。
Realforceと同じ感じでHHKBのBluetoothも使えるのかなと思ったらそこは大きな誤算だったので、今回はそのへんの話です。


問題点:USB接続をしている端末の電源を切ると、給電されていてもキーボード操作が効かなくなる

普段はPCにUSB接続をして給電も兼ねつつ使用、たまにタブレット端末などにBluetooth接続をするといった使い方をしています。

HHKB使用環境(雑)

PCの電源が点いているときは問題なく接続先切り替えができます。
ここまでは問題ないですね。
ただ、接続先がUSBのままPCをシャットダウンすると接続先切り替え(FN + Ctrl + 1-4)を含めたすべてのキーボード操作が効かなくなります
PCの電源を入れ直せば再度キー操作が効くようになるのですが、正直これは致命的。

Realforce R3ではPCの電源が切れていても給電されていれば問題なく接続先切り替え等ができたのでここが大誤算でした。

流石になにか解決策とかないの?と思いサポートセンターに聞いてみました。
結果、以下の回答が返ってきました。

PCのシャットダウン時、USB電力の供給がONの場合、HHKBがUSB通信中にPCをシャットダウンするとHHKBは通信を切り替えることができません。
お手数をお掛けして大変恐縮ですが、PCのシャットダウン前に通信を切り替えていただきますようお願いいたします。
本症状は不具合と認識しており、HHKBのファームウェアの更新時に盛り込む予定です。
次回のファームウェア更新の時期はお約束ができませんが、更新時はHHKBのダウンロードページに記載いたします。

サポートセンターからの返信メール

なるほど、たしかにPCのシャットダウン前にBluetooth接続に切り替えればキーボード操作もできますし、Bluetooth端末の切り替えもできますね。
うっかりUSB接続に戻すと操作ができなくなりますが。

ということで、一応既知の問題として直す気はあるようです。

ただ、このメールの返信をもらったのが2023年3月末、キーボードのファームウェアの最終更新日がこれを書いている時点(2023年8月)で2020年5月28日。
本当にアップデート来るんですかね……。

さいごに

私みたいな(USB接続+給電でBluetooth接続もする)使い方が少ないのか、これに言及されている記事が全然見つからなかったので書いてみることにしました。

HHKB自身が3万円超と安くない買い物なので、購入を考えているかたの判断材料の一つになればいいなと。

あと、何かの拍子にPFUの方がこの記事を見て、問題が修正されたファームウェアのリリースに前向きになってくれないかなという下心もちょっとあります。

まあこんなHHKBの不満点を書く記事もHHKBで書いているくらいにはこのキーボードを気に入っているので、早くこれが解決してもっといいキーボードになればいいなって思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?