32.今日の為替日記〜7/1Gforex

7月が始まりました。

まだ梅雨の影響か、雨が降ったり止んだり

なので外へ出かける気になれず。

・普段使っている口座

今まではXMを主に使っていたが、

久々にGEMFOREXに変更、入金。

6/29の入金ボーナス対象に

なっていた為でこの機会を利用して

100%クレジットボーナス対象となる

銀行振込から入金して、取引開始。


・GEMFOREXを使ってみた感想

悪くない。むしろ、良いかも。

XMも悪くないが、

XMで一通り取引をしてから

こっちへ来ると、その良さがよく分かる。

どうして今まで気づかなかったんだろうか。


少し驚いたのが、ここの「スワップ」が独特。

一言で言うとお客様が利益取ってくれっていう

姿勢が感じられる。

スワップ金額ではなく、両建てOKという点。

両建ては公認してるところは、自分が知る限り、

XMくらいだったが。

USD/JPY、EUR/USDのスワップを見ると

ロング、ショートポジションのどちらでも

スワップが付くのはここ位ではないかと。

■現在 USD/JPY   ・   EUR/USD  に限る

スワップというのはポジションを保有する限り、

通貨の金利差を日々、還元してくれるものだ。

(GEMFOREXは水曜ではなく、土曜日に付与)


国内を含む他の会社において、

スワップ狙いが、一昔は狙えたが、

今の相場(レート)では、有効ではない。

長期保有してもそれ以上に、

為替差損が出ればスワップ分の利益なんて

一瞬で吹き飛ぶ可能性もあるから。


↓ただ、ここ(GEMFOREX)だけは特別。

国内では両建て禁止とか多いので、

突然口座凍結になったりするようだが、

公認で同一口座内「両建てOK」のGEMFOREXはあくまでレアケース。


ボジションを取る時に

レバ分だけ有利にポジションを取れば、

その後は為替変動関係なくスワップ分が

あとは保有期間分だけ、確実に付く。

(一日あたりEUR/USD→0.01付与率 確認中)

もちろん、いつかは決済する訳だが。

余裕資金や寝かし資金の運用としては、

確実性高く、たとえ放置でも堅い。

今どきアービトラージ出来るって珍しいな。

会社公認だから同一口座内の両建てで

あれば、口座凍結の心配も無い訳です。

いい会社だ。


個人的には1年に一回は決済するかな。

確定利益分は出金後、つみたてNISAへ

回すとかするのも良いかも知れない。

あくまでもスワップはおまけなんで、

きちんとトレードしつつ併用していくのが、

賢明そう。

あとは、相場が動いても

安心して、寝れるのも大きい。

ちなみに、ポジションの取り方次第では、

スワップ(Sell/Buy) +   別に為替差益の利益

↑・共にプラススワップが付くので、

つまり、両建てならスワップ2倍って訳です



含み益のある状態でポジションを持たないと、

半永久的なストレスになるのでそこ要注意で。

「ちゃんと待てるか、あせらない」

これは取引(トレード)する上で厳守です。

・投資は自己責任が基本なので慎重に。。。


●6/29に銀行振込入金、100%クレボ。

画像1

●ドル建て口座。

円換算で880円位のトレードによる利確。7/1

画像2

画面切れてるが損切り分$16が少しもったいなかったな。
純 利トータルプラスで、良しとせねばな。

本日の利確 +880円(ドル建て口座$8.02

♯$1=110円換算         2021/07/01


・ポジションの入れ方と管理方法(例)

ここから先は

234字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?