86.今週までの出来事まとめ

1.携帯端末 機種交換  完了
・落として携帯が縦回転に転がり、
奇跡的にわずかなヒビだけで済んだ。

そろそろ端末容量もなくなってきてたので、
交換するのにちょうど良い時期かな、と。


人によって合う、合わない通信会社はあると
思うが、久々に店で話し聞いてみた。
私は、
キャリア携帯のプランは要らないなと。
(a○、ドコ○、ソフ○バ○ク)

ほんで、
Ymobileの店舗交換が実は一番
手続きがスムーズなので
手数料払っても時間も手間の事も考えて
最近は、そうしてる。
オンラインショップが良いのも知ってるが
【即日受け取りが出来無い】ので回避。

○今回はReno5a→7aに交換。
(最新機種は9aだが中身はほぼ7aと一緒)


高いよりも安くで手に入って、性能がほぼ
変わらないのであればそれがいいさ。

★安けりゃいいって訳ではなく、
自分の使う端末はスペックはやや高めで、
ちゃんと問題なく、使えてる。

■キャリアで端末価格を安く買える場合。
(切り替え後、潜在的リスクにご注意あれ)
・最低利用期間は撤廃されたとはいえ、
最低1か月の料金コスト自体が高すぎる。 
・(メインで使う携帯電話の場合)
頻繁に会社を乗り換えていっても、データ移行などの時間を無駄に取られる事になるので
すぐに使える、話せる、つながるが大切。
・サブ携帯ならまだ多少の手間はあっても、メリットが上回っていれば良いけども。

■ちなみに私は長年Ymobileですが、
(ソフト○ンク/Ymobile併設店だと)
最近やたらソフバン乗り換えを勧めてくる。

・だが、
乗り換えても高くなるだけなので
特に乗り換えする必要はない。
端末も探せば、他で安くで手に入る。

・結論
→通信速度も問題ない、Ymobileがかなり
優秀な回線だと個人的には気づいてます。
・Yahooプレミアム特典も同様に使える。
・毎月の料金が安くなって安定感あり。
・電話かけ放題付けて、安心買ってます

 
2.投資のこと

■投資FXのポジション(一部利確)
+23,000ほどで一旦利確
・残り運用継続中

△その他、気になったこと。
・ライン証券が野村に吸収され消滅する。
(泣)
いちかぶは結構気軽に買えて、売れて、試すにはとても良かったんだけどな。画面も見やすかったし。

・MVNO  OCNモバイルONE(泣)
ご存知の通り、NTTドコモが
親会社下に入ったことで組織変更あり。
NTTcomさん配下だった
レゾナントが、
ドコモに吸収され、その影響で
2023/06/26付けで新規受付を終了し、
実質的にモバイルONE消滅。
 
→この判断をした段階で、
ドコモに未来無いな、と確信した次第。

ドコ○から新たに新プランが発表されたが、
注釈多すぎて、悪いクセが出た模様。

意味不明プランも幾つか発表するが、
どれも、心をまったく捉えず。

過去のドコ○は、プライドだけ高くて
栄光を失っていった過去の再現なのか。
また、同じ景色を見てる気分。
フラッシュバック見てるかのような。
ahamo以外に、mo付プランで意味不明。
ユーザ目線よりも自分たちの自己満足を
酔ってるだけのキャリアには興味なし。
★モバイルONEなくしたのは失敗ですって。

で、サブ機運用に使ってたモバイルONEから

サブ携帯の乗り換え先候補として
○HISモバイル(7月までが特にお得)
○日本通信
あたりにしようかなと検討中。
毎月コストが抑えられるといいのです。

未来を変えていく必要が出てきましたが
これはこれで、全てうまく行っています。
感謝感謝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?