見出し画像

○○

夢野久作「瓶詰の地獄」

自分の秘密にしたいこと、内部に留めて置きたいもののはずなのに、手紙や日記、SNSでそれを吐き出すと必ず誰かの目に入る。
書くという行為によって秘密を保持しようとしつつも、書くという行為だからこそ他者の存在が鍵となってしまう、秘密が露呈するという地獄。

「誰にも言っちゃダメだよ」
なんてバラしてくださいって言っているようなもので、
秘密にしたい、でも誰かに知って欲しいという矛盾する欲が透けて見える

これもそんな感じ。
サブ垢の投稿のどれかに貼り付けて、誰かが気づくかもしれない、でも気づかないかもしれない


誰かが読むかもしれない、でも誰も読まないかもしれない
ってギリギリのところを楽しみに、少しずつ書いていく
あまり人に話したことのない趣味の話や、
出かけた先の話、
誰にも知られたくない秘密の話もするかもしれない。

相反する感情、矛盾した感情は誰しもが持っているからね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?