見出し画像

吉澤嘉代子「残ってる」、を

はじめて朝帰りした日に、聴こうと思ってた

後ろめたいけど、青白い空も、はっきり聞こえる電車の音も、きっと素敵に映るんだ、その日は特別なんだ、後ろめたいからこそ、と思ってた

でも実際のはじめての朝帰りはいつだか覚えてないし、
酒にやられて頭がガンガンしたんだろうし、
曇りのような気もしたし、
電車の音こそノイズだったんだろうし、
後ろめたいよりも早く寝たいが勝ってたし、
結局「残ってる」は聴いてない

汚れたからこそ綺麗なものを、純粋に
綺麗なものとして開き直って生きたかった

若さと朝って似てる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?