見出し画像

ギヴン聖地巡礼まとめ〈町田〉

ギヴンの聖地巡礼決定版!!
私が今までに巡った聖地をまとめています。
まずはギヴンと言えばの「町田」から!!
皆さんの聖地巡礼の参考になれば幸いです。
(別ブログにてまとめていましたが、こちらに移行します)
※画像の加工・再配布は禁止です。


ギヴン聖地リスト(Google Maps)

私は関西に住んでいるため初めて町田に行ったときは何が何やら…という状況でしたが、Google Mapsさえあればなんとかなる!(現時点で4回行きました笑)
ということで、Google Mapsのリストを原作漫画とアニメと分けて2つ作成しました。これを見れば大体の場所が分かると思います。

町田駅(小田急線)

まずは駅からのスタート!ということで、渋谷で聖地巡礼をしてから町田に行く場合は小田急線で。
渋谷から町田までの間に登戸駅があるので、秋春のオタクの方は一度下車されることをお勧めします!(終電を逃した秋春がビール片手に春樹の家まで歩くシーン、秋彦の告白シーンなどの聖地があります)
※渋谷、下北沢、登戸の聖地巡礼はまた後日まとめます。

【アニメ6話】由紀を思い出しながら由比ガ浜へ向かう真冬

カリヨン広場

小田急線の東口から出るとすぐにカリヨン広場が!
原作でもアニメ(映画柊mix)にも出てきたこの場所は、私が得に好きな聖地の1つです。
どの時間帯も地元の人の憩いの場になっているので、撮影をする場合はその点気を付けるようにしてください。(私が行ったときはおじいちゃんが朝の6時半から酒盛りをしていました笑)

【原作6巻】柊mix_1扉絵で柊と真冬が座っている階段
【原作6巻】少し角度を変えると、「もしかしなくとも俺玄純のことむちゃくちゃ好きかもなんだけど」と柊が悶々とするシーンでも使われています。
【映画柊mix】映画では座っている場所が少し変わって同じ公園内の銅像の近くに。
柊「すきすきすきすきすきすき」

町田 The Play House

聖地の中の聖地と言っても過言ではない「町田 The Play House」。
アニメでは真冬のバイト先でもあり、ギヴンが初めてライブをしたライブハウスでもあり…
普段は普通のライブハウスなので基本的にはバンドのライブなどをされているのですが、年に数回プレハさん主催で「聖地巡礼企画」をやってくださっています!(今回幸運なことにチケットをもぎ取り参加できました~泣)
店内はもちろん、秋春の階段や立夏が弦を張り替えた楽屋ステージ舞台裏の階段もすべて見せてもらうことができます。(最高か?!)
そしてあの!原作にも映画にも名前が登場したマツムラさんもいらっしゃいます!私物のギターも触らせてもらえたり裏話も聞かせてもらえたりとギヴンオタクにとって至福の時間でした。。。
次回開催予定など最新情報はXをご確認ください→町田The Play House
私が参加した時の動画はこちら→TikTok
私が参加した時のまとめはこちら→note

4回目の町田にして初めてプレハの中に入れました~!
【アニメ3話】ライブハウスの前で柊と音信不通だった真冬が再会。
原作の「それ吉田のギター?」が「それ由紀のギター?」に修正されてましたね。

弦が切れた真冬のために立夏が走った道

実はカリヨン広場からプレハに行くまでの道が立夏が走った道なのですが、立夏に倣って(←)ライブハウスから出発しましょう。
線路沿いを進み、駅に戻り、町田モディの7階まで走ります。そこにある「クロサワ楽器店」が立夏が弦を買った楽器店です。

【原作2巻/アニメ9話】ちなみに原作ではワタナベ楽器になっていますがフォントは同じ。
アニメではシロサワ楽器になっています。
【アニメ9話】マクドナルドの前を走る立夏。ちなみに立地を考えると、syhがよくハンバーガーを食べているハンバーガー屋さんはここのマクドナルドが有力。(内装は少し違う)
【アニメ9話】立夏がひっかかった踏切。後ろにはマツモトキヨシがあります。
往復約1キロ。岳さんが延ばしてくれているとはいえ、立夏めちゃくちゃ足速い。

スタジオアクト町田店

映画柊mixでsyhがよくスタジオ練習をしていたのがここ。
外観がそのまま映るのでわかりやすいと思います。

【映画柊mix】イベントをしていましたが中には入れず…

原町田わかば公園

スタジオアクト町田店のすぐ近くにあります。

【アニメ6話】由紀を思い出しながら真冬がてくてく歩くシーン。
2023年の夏にはこの電話ボックス残ってたんですけど、
2024年の3月にはなくなっていました…泣

セブンイレブン前横断歩道

ここは映画柊mixで柊と玄純が付き合っているのを立夏が知るシーンの聖地です。お店の壁や赤い看板もそのまま忠実に描かれていました。

【映画柊mix】「なんで柊とバンドやってんの」「愛してるから」
【映画柊mix】「お前たちのその苦しみとは無縁で、それが俺の強みだ」
「こいつおかしい。ふりきれてやがる」

町田天満宮

え…エモい~!!という理由だけで採用された町田天満宮。
ここは夜に行かなあかんやろ!ということでやってきました。神社なので当たり前に人気(ひとけ)はなくちょっと雰囲気怖いですが。

【原作6巻/映画柊mix】奥に見えるのが玄純と真冬が話した階段。
ここ、なんで玄純がペットボトルの蓋開けてあげたんだろう…とだいぶ気になってます。

この町田天満宮に行くまでの陸橋みたいなところは欄干の色は違うものの、由紀、柊、玄純に置いて行かれるような感じがしている真冬のシーンの聖地になっています。(柊mixの予告動画の中にもあるので見てみてください)

【映画柊mix】右後ろに見える建物がそのまんまです。
【映画柊mix】こちらも背景に見える建物がそのまま

原町田橋

陸橋を渡り切ってそのまま駅の方に進めば原町田駅があります。
「大事に、大事にしてきた。砂場でみつけた光る石をくるむみたいに」のところ。後ろにスペイン料理屋さんがあるのですが、そこのロゴも絶妙にぼかしながらも再現されています。

【映画柊mix】スペイン料理屋さんの名前はTOROSですが、映画では〇〇〇みたいな感じ。

境橋

切れない弦を探している真冬がに会った柊と玄純が帰る道。

【アニメ10話】

町田駅前会堂けやき前の道

ここからしばらくはアニメでのみ登場する聖地です。
由紀のことを思い出しながら、真冬がてくてく1人で歩く道です。

【アニメ6話】こんな感じで右の方向に歩いていきます。

CLASSIX MACHIDA

アニメ5話春樹の回想シーンで映るライブハウス。
春樹が立夏と出会った場所でもあり、秋彦と立夏が初めて会った場所でもあり。

【アニメ5話】上ノ山少年は気の強いギタリストとして分かりやすく
バンドメンバーと揉めていたようだった。
【アニメ5話】ちなみにここの横断歩道を渡る由紀のシーンも9話にある。

原町田地下道

来た道を少し戻り、印象的な地下道へ。
自転車に乗ったまま通る人が多いからか、中にオレンジのポールが新たに追加されていたけどそれ以外はアニメのまま。

【アニメ6話】ここも由紀と真冬の思い出の道
【アニメ6話】壁の模様もそのまま!

町田仲見世商店街

大通りを渡って少し曲がると商店街の入り口が。

【アニメ6話】アニメに映っていたカラフルな壁はなくなっていました…
【アニメ9話】由紀と真冬が学校帰りに食べていた大判焼きのお店は11時オープン
【アニメ6話】商店街の中を抜けるとここ。

文学館通り

この左にはカフェがあるのですが、サイフォンのコーヒーがあって、なんとなく春樹のバイト先に雰囲気が似ているような気もします。(もっと大きいですが)

【アニメ6話】ここも真冬が1人で歩くシーンと由紀と2人で歩くシーンがあります。

シティゲート

映画柊mixの柊の回想シーンで登場する場所。
文学館通りを線路の方に下って階段を上るとあります。

【映画柊mix】右の道をまっすぐ行くと町田天満宮です。
【映画柊mix】立夏が完成させた由紀の曲を聞いて、柊の中の由紀が蘇る。
「柊」

光の舞い

ギヴンのオープニングにも登場する、町田を代表する景色の1つです。
アニメにも原作にも何度も登場します。

この後ろにJR町田駅の改札がある。原作の、柊たちと一緒にいる立夏が
かつての由紀に重なって見える真冬のシーンもここ。

町田モディ前

キャラクターの中で由紀が1番好きな私にとって、1番好きな聖地はここ。
立夏と由紀の対比がたまらなくかっこよくないですか…黒マスク立夏もたまらん。
しかもここ、由紀と真冬の最後の喧嘩の場所が見える(右下)という、なかなかの地獄でもあります。

【原作6巻】柊mix_5扉絵

そしてここの階段を降りるとすぐ近くにある横断歩道も聖地です。
由紀のことを思い出しながら渡ったり、渡るのを辞めたり…記憶が正しければ2~3回出てきたはず。

【アニメ6話】アニメではmodiのロゴが古いです。(上の方に形跡はある)

由紀と真冬の喧嘩のシーン

上の横断歩道を渡ると、由紀と真冬の喧嘩のシーンが。
どうしてこうなってしまったんだという気持ちと、この喧嘩がなければ立夏とも音楽とも出会わないある種孤独なままの真冬だったのかと思う気持ちと…涙

【アニメ8話】真冬と由紀はほんの小さな喧嘩をした。
【アニメ8話】「じゃあ俺のために死ねるの?」

ここ、アニメだと由紀の声は入っていないのですが、ドラマCDはちゃんと入っているんです。
CV中島ヨシキの吉田由紀がほんっっっとうに最高なので、まだ未視聴の方は絶対聴いてください。
「何疑ってんだよ。俺はお前がいないと生きていけない」の由紀の悲痛な叫びというか弱さというか、とにかく声になんでこんなに気持ち乗せられんの…となりました。(語彙力…)
あと、このページの直前のシーン。「真冬」という3音に「好き」という気持ちがこもりまくってて声優ってすげぇ…となりましたのでこちらも必聴です)

原作で柊と真冬が再会する場所

ここは私の推測なのですが、お店の入り口が特徴的すぎる&消火栓やポールも同じなのでほぼ間違いないだろうと…10年前の町田をご存じの方がいたら、ローソンの以前はカフェが入っていたのか教えてください!

【原作1巻98ページ】バイトの面接に行った真冬の帰りを待つ立夏。
この入り口は特徴的すぎじゃない?

みずほ銀行前横断歩道

【原作2巻157ページ】ギヴン初めてのライブ大成功直後のコマ。
アニメにも映ります。

森野川ガード

映画柊mixで真冬から連絡がきた玄純が柊と別れるシーン。(玄純は町田天満宮へ)
制限高1.9M、自販機、フェンスの形、駐輪所など本当にそのまま!
ここで柊の髪をくしゃっとしたのか~と思うとテンションぶちあがりました。

【映画柊mix】「クソッ!足が速ぇ!」

森野二丁目アパート

アニメでの真冬の住んでいるアパート。
原作では503号室だけどアニメだと302号室に。
柊が地上から石?を窓に投げて当てるのは無理があるのでは?と思っていたので、修正されたのかも。

【アニメ10話】外観は全く同じ。柊と話す公園はちょっと違う。
【アニメ10話】「もういい。どうせ死ぬなら早く死のう」

しももりせせらぎ公園

ここは原作に場所が明記されていましたが、ベンチや屋根など少し違いました。

【原作8巻】「終電で帰る攻」の称号を得た立夏。
【原作8巻13ページ】

映画柊mixのガードレール

今回の映画のメインビジュアルにもなっているここのガードレール。
玄純が柊に気持ちを開示する重要なシーンでもあります。
町田駅からはかなり離れているので、駅前から出ているバスで!(バス停から5分ほど歩きます)

【映画柊mix】ゴミステーションや、奥に見える木の感じも一緒。
奥に差し掛かるカーブもアニメそのままです。

(おまけ)10年後ギヴン:ドイツ

こちらは町田ではないのですが、番外編ということで。(ドイツはフランクフルトです)
高校の卒業式から10年経ち、28歳になったみんながかっこよすぎて…
ギヴンが完結してからも、こうやって彼らの未来を見ることができて幸せです。

【10年後ギヴン2ページ】
【10年後ギヴン3ページ】
【10年後ギヴン4ページ】

まとめ

元々聖地巡礼が好きだったというのもありますが、ギヴンはそもそも原作がとてもリアルなので、実際に町田を歩いているとギヴンの世界に入り込んだような感覚になります。
電子書籍を見ながらドラマCDを聴きながら聖地を巡るのが、最高に贅沢で特におすすめです。(アニメも)

1日で回ることもできますが、町田に1泊すると余裕を持って回れます。最初は距離感もわかりづらいと思うので、見逃しがないようにのんびり回ってみてください。
また、町田もどんどん変わっていってるので聖地巡礼は早いうちに!(登戸の聖地であるスタジオも閉業してしまったようです)

町田以外の聖地巡礼も近いうちにまとめようと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございました!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?