見出し画像

東京から福岡0円×ママチャリティー旅(3日目)

一番体力や熱中症的に死に近づいた一日

7月31日!旅3日目!(島田→浜名湖)

7時半に起床。充電とともに疲れ果てて寝てた。

この日の目的地は浜名湖に設定。

そして次の日に愛知県に入れるように。

またひたすら1号線を走り続ける。

しかし、1号線のバイパスでは自転車が通行不可が多いところもあり、迂回を余儀なくされる。

ただ、迂回することで見える景色に癒される。

この旅では常に物事をプラスに捉えることを意識していた。

雨の日→涼しくなる
晴れの日→ソーラーパネルで充電できる。
上り坂→成長できてる。
下り坂→楽やーー。
迂回→自転車ならではの自然が見える

などなど。

そして、12時になりポコチャの配信時間。

場所は掛川市の公園で配信していた。

配信した後、各種SNSを更新して14時過ぎに出発。

朝には飲み物、食べ物がつきたため、
迂回では山道に入りここが一番の正念場だった。

湧き水で水を飲み、水を確保。

そこから山道で、スマホも圏外に。

この日食べ物を食べて無い中、知らない道で圏外、そして上り道、

鳥の鳴き声、風や木のすれる音など自然の音が恐怖に感じた。

そんな中ひたすらに自分と戦い上り道を上り続けると、

坂の境目から、最高な光が。

自然ってときには脅威にもなるし、暖かくもあるし、自然って偉大やなぁ。

自然に浸りながら喜んでいるのも束の間

通行止めの文字。スマホ圏外やし、道分かんないし、野生の勘と方角でチャリを漕ぐ。

スマホの電波も入り山道を進んでいくと、徐々に体調に異変が。。。

手足が痺れてきて、頭がボーってしてくる。

3日目から急に暑くなり、この日は食事も無く、水だけ、
そして2〜3時間睡眠での移動。

そんな中、ポコチャのリスナーさんから、一つのメッセージが。。。

場所が遠くて、旅の差し入れが出来ないから少しでも出来ることをって考えて、ローソンのクーポンを送ると。

旅の企画を考えるとき、クーポンっていう発想がなくて戸惑ったけど、

少しでも出来ることをという好意、そして何より生きるのに必死すぎてひたすらにローソンを探してチャリを走らせた。

ただ田舎道すぎて、コンビニすらない。

本当に無心で記憶がほぼ無いくらいにチャリを漕いで見つけたコンビニ。
(ここら辺は本当にやばくて、写真撮る余裕が全く無かった)

「セブンイレブン」

人生で一番コンビニで落胆した日。

もう次のコンビニがローソンじゃなかったら、やばいと思いながら再び自転車を走らせる。

そして、次のコンビニを見つける。青い看板。

このときほど、ローソンに歓喜した日は無い。

人生で一番コンビニで落胆し、歓喜した日。

無心でチャリを止め、コンビニに入ったのは記憶にあるがそこからの記憶は無くて、
次の記憶があるのはコンビニの駐車場で買ったものを持って座ったのは覚えてる。

(袋井市のローソン)

ここで一つの悩みが。
ふらふらで弱りきった状態、弱った姿を見せていいのか。

僕のいらないプライドが邪魔をする。なんか強くて、カッコいい姿だけ見せたいやん。

でも、旅をはじめるとき、何があっても発信者として全てを見せると誓ってたのを思い出し

YouTubeの撮影、ポコチャの配信をつける。

そして、この選択が大きなキッカケを作る。

本当はすぐがっつきたかったし、撮影や配信する手間がめんどくさかった。でも、情熱の炎を自分の中に持ち、その炎を放ち続けると思ってたから、その情熱を放つためにもそうした。

食事やアクエリアスを飲むと、本当に力がみなぎってくる。

そして、応援してるという言葉だけでなく、それを行動に移してくれたこと、そして一つ一つの食事や飲み物に本当に有り難みを感じた。

このときスマホを開いて、Twitterで発信しようとしたら旅限定Tシャツを買ってくれて、それを発信してくれる女性が。

3月旅で出会ったももさんだ。

僕自身も、九州豪雨のために少しでも出来ることをって思いスタートしたママチャリティー旅。

何かを行動するとき、本当に物事の大小ではなく、少しのことでもやるか、やらないか。

お世辞でもなく、1人のリスナーさんの行動に救われた。

受ける側になって思ったのは、言葉だけやなくて、行動することが大事やと感じたし、

僕にも少なからず出来ることがあるし行動し続けないといけないと思った。

そして、休んだ後、またチャリを走らせる。

ちょうど浜松市に入ったあたりで、20時を迎えてポコチャの配信時間。

ここで嬉しい出来事が。

この旅は自分ルールで、自分から連絡しないということを決めていた。

知り合いに頼ることを絶って、情熱の炎を放ち続けてどういう反応が起こるのか見たかったし、自分の枠組みを広げるために。

そのため、ポコチャ、インスタ、ツイッターで発信し続けていた。

この日の夜の配信で、会話も無くいきなりポコチャの最高アイテムを入れる人が。

なんと、数年前に何度か会って、インスタを見て、知り合いがポコチャに来てくれた。

本当にリアルとオンラインが崩れた瞬間。

ポコチャなどのオンラインを通して出会ってリアルに会ったらてぃのさん、とんちゃん、リアルで会ったのをキッカケにオンラインで繋がるまもるん。

僕は常々オンラインとオフラインをぶっ壊したいと言っていて、それが徐々に動き出した瞬間だった。

本当に人の出会いというのは、オンラインであろうと、リアルであろうと面白い。

その喜びを噛み締め、配信終わってまたチャリを浜名湖に向けて漕ぐ。

そして、浜名湖の近くでスマホを開くと、サービスエリアが近くにある。

3月のヒッチハイク旅で、サービスエリアは飲み物など確保出来て、雨風しのげる天国のような場所なことを知っていたので、浜名湖サービスエリアを目指す。

浜名湖サービスエリアに到着して、お茶と水をがぶ飲み。

3日目は、自然を感じ、リスナーさんの行動で体力的にきついところを乗り越え、

自分の想いや、自分の目指してたことが徐々に動き始めるのを感じた瞬間だった。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

リアルであろうと、オンラインであろうと一期一会の出会い。一つ一つの出会い、繋がりを大事にしたいからリアルとオンラインの壁を壊す。

無一文、そして自分ルールを決めて自分の枠組みを広げる。

全てのリアルを届ける。

日常や人のありがたさ。

一個人が情熱の炎を放ち行動し続けると、どうなるか。

出来ることは必ずあり、少しでもの行動をする。やるかやらないか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?