見出し画像

マイベストラーメンを唐突に考える。

二郎系ラーメンは食べられない。
野菜が苦手だから。
ラーメンは醤油かとんこつ系が好きだ。
初めて入るラーメン屋は券売機左上を押します。
メンマと青菜系もできれば抜く。
一蘭くらい何も入っていないのがベスト。

僕が人生で一番食べているラーメンはなりたけだ。間違いなく一番食べているけど、絶対にもやしを抜いている。

冷静に考えてもやしっていります?完全にかさ増し用の野菜ですよね?

あともやしの独特な味と食感が無理すぎます。
メンマもよくわからない。あれは味とか形に差がありすぎませんか?

こだわってる所のメンマってなんか風味と食感がすごいいいですよね。それでも、あんまり食べたくないけど笑 おいしくないのにメンマ入れているラーメンマジで許せないです。

ナルトはいいよな~。祖父がかまぼこ屋だから練り物には甘いです。

こないだ埼玉で食べログ1番のラーメン屋行ったら、なるとがかごせいだったので、心の中で拍手しました。

埼玉の中華そば 深緑

味噌ラーメンはあんまり食べない。ごくまれに無性に食べたくなる。味噌ラーメンも基本は野菜入ってるから、避けがちです。
一番食べてるラーメンはなりたけで間違いないけど、マイベストラーメンってなんだろう。

飯田商店は店に向かうまでのプロセスと総合的に小旅行になって思い出補正がある気がする。多加水麺のトゥルトッルで優しい味だったのは覚えている。素晴らしかったな。

京都の第一旭。
初めて食べた時の衝撃が忘れられないし、その後京都行くたびに食べている。新幹線終電ギリギリまで並んで「こんなに並んでるけど本当においしいの?」ってキレそうだった友達がスープ飲んだ瞬間に「うまぁ!」と笑顔になったの思い出す。だけど、あれも京都という土地の空気感、40分以上は並んでいるから、並び補正もかかってる。東京でも食べた事あるけど、あんま並ばないし、味は絶対京都の方が美味しいと思う。

並び補正をどう取るかがラーメンのベストを考えるの難しい。
NO待ち時間で同じコンディションのラーメンが食べられたとしたら、それをおいしいと言えるのだろうか。

こないだ初めて行った昼の三浦家は脱家系宣言をしたので、こってり系のラーメンとして最高峰だと感じた。そのおいしさを友人に話したら、レポの仕方が薄っぺらいと言われたので、なんかもうどうでもよくなった。おいしいんだから、黙って食ってみてそれから判断して欲しい。
家系の常識である食中での調味料ぶち込みをせずとも、最高の状態で最高のラーメンが提供されていますとしか言えない。
そう考えたらベストは三浦家の昼か?この時も結局一時間くらい並んだ。

信じられないクオリティの三浦家

こないだ夜営業行ったけど、昼間と味は全然違うし、思ったよりがっつりだった。 昔の夜営業してた時代の三浦家が最強だった説もある。 なにより、自分の腹の具合や舌の状態、気持ちの問題もある。

淡麗系も一時期ハマってたし、鶏で出汁を取ってキレのある醤油と合わせたラーメンも大好きだ。そう考えると麺尊RAGEは捨てがたい。

麻布台ヒルズの麺尊RAGE
内装のグラフィックすご

麺尊RAGEの味は大好きかもしれない。西荻窪、花小金井、麻布台ヒルズ店も行ったけど、麻布台ヒルズはもはやラーメンの値段じゃなくて(一杯2000円くらい)さすがに……という具合でした。おいしさは間違いない。お店の雰囲気があまりにもロックでストリート過ぎて、馴染めないかもしれない。味も雰囲気も西荻窪が一番良かったかも。ただ、ちょっと家から遠いよな。あと今は夜営業していないし、気軽に行けない……。そう考えるとマイベストではないか……。


高校生の頃、先輩と行っていた上野の一風堂が思い出の味としては最高かも。 一風堂ってチェーンなのに美味しすぎるよ。一蘭もそうだけど。 一風堂は毎年味を変えちゃうから、久々に食べると「あれ、こんな味だったけな?」とくるりばらの花状態になる。


ラーメンは有識者が多すぎるから、僕がマイベスト出したところで……。
という気持ちもあるのです。


ここまでいろいろ考えたし、まだまだ全然思い出のオススメしたいラーメンあるけど。


今のところはなりたけ津田沼店 
醤油ラーメン「もやしメンマ抜き脂普通」で。
これがベストとさせてください。ブレもあるし。

結局なりたけ…写真は幕張店

もしサポートしてくれたら、僕は草野球の三塁コーチャーでも頑張れます!