見出し画像

大阪府印刷工業組合の月刊誌で、赤メガネの連載コーナー!

【大阪府印刷工業組合 
月刊誌『PRIO』で、 
社会課題解決に取り組む
「教えて!赤メガネ先生!」
連載コーナがスタート!】

10年以上も前から、
ソーシャルデザインや社会課題で、
関わらせてもらっている
大阪府印刷工業組合さん。

理事長を、
僕の人生をたくさん変えてくれた
大興印刷の高本さんが
担われると言うことで、

今年からスタートする
組合の中にある
「サスティナビリティ委員会」で

印刷会社を経営する皆さんと
社会課題解決をともに学び、
具体的なアクションに進める!

そんな、サポート担当に
ご指名いただきました。

僕は高本さんの社会課題解決への
高い熱量が大好きで、こりゃ、
お引き受け、せねばいかん!と!

対面で参加すると、過去に、
ご一緒してきた懐かしい顔にも
再会できて、うれしい時間に!

そして、、、
歴史ある組合の会報誌にて、
「教えて!赤メガネ先生!」の
連載コーナーがスタート。

「いやいや、僕は裏方なので、、」
「重みのある誌面なので、
表紙に赤メガネのイラスト
なんて入れなくても、、、」
、、、と、

こう見えて、
控えめな性格なので、
お伝えしていたのですが、
「是非是非!」と、、、笑

委員長を務める白石さんと
赤メガネ先生のコーナーが、
数ヶ月、続くということです!

初回は社会課題の共有から!

▼大阪府印刷工業組合HP
http://osaka-pia.or.jp


「福祉と組めば、上手くいく!」をテーマに、【障がい者福祉】では【伝統工芸、都市農業、空き家問題など】の新しい協働を。まちづくり、教育など、人口減少時代の課題解決に取り組んでいる。