見出し画像

淡路島日本遺産のフリーペーパーができました!

紙媒体での情報発信は、
コロナの影響は受けませーん!
そして、知識は未来を裏切らない★

ということで、

プロデューサーの一人てして
関わって4年目を迎える
淡路島日本遺産の

8号目となるフリーペーパーが、

淡路市・洲本市・南あわじ市に
全戸配布されました!

弥生時代を中心とした
31の文化財の紹介や
それぞれにちなんだクイズ★

全国から集まった
漫画ワールドカップの様子などなど★

目に見えているものだけを
信じてしまいがちな現代の中で、

コロナウィルスに対する
私たちの心配と同様に、

常に「生きる」と「死ぬ」の
命の不安の狭間で暮らしてきた
2000年前の先人たち。

「命」の重みを
強く感じる今だからこそ、

塩づくり、鉄器づくりも、
航海術、朝廷との関わりなど、

電気も機械もなく、
人間本来の力だけで生きていた
先人たち習俗から学ぶものは、
驚くほど、たくさんある。

古代って、
触れれば触れるほど、
なんだか、おもしろいのです!

◆淡路島 日本遺産
http://kuniumi-awaji.jp

「福祉と組めば、上手くいく!」をテーマに、【障がい者福祉】では【伝統工芸、都市農業、空き家問題など】の新しい協働を。まちづくり、教育など、人口減少時代の課題解決に取り組んでいる。