見出し画像

180727ECCコンピュータ専門学校での都市農業活性化のプレゼン大会!

ECCコンピュータ専門学校で、
前期の3ヶ月で取り組んできた
「大阪市内の農業の活性化アイデア」を考え、
ビジネスとデザインを提案する!

、、、というコミュニケーション授業。

最終回は5つのチームから、

・なにわの伝統野菜のレシピサイト

・なにわの伝統野菜の料理教室

・液肥管理などのITスマート農業

・商店街の空きスペースを活用した農業

・貸し農園と連携するレストラン

のアイデアが出されて、

さらに、それぞれの
チラシデザイン、ホームページ も
提案されました!

僕は途中経過を追いかけ、
時にビシビシとツッコムだけで、
頑張ったのは学生さんと担当の先生方、、、。

この難しいテーマに対して、
熱心に寄り添ってくださって、
教職員の皆さんには、
本当に頭が下がります(><)

そして、
最終プレゼンでは、
大阪市の農業担当さんにも
来てくださっていて、

「まずは地元の若者たちが、
市内の農業の存在を
知ってくださったことが嬉しい」

という啓蒙・啓発のうれしさ!

そして、

「若い視点でこれほどまでに、
斬新なアイデアを考えてくれたことに
心から驚いている」

という出来栄えのよさへの感動!

そんなワクワクするような
コメントを残してくださいました。

いやはや、、、
学生たちは苦しんだだろうけど、
とても充実したカリキュラムでした。

1つの産業の課題を調べ、
それを深めていく中で、
知識が増えたり、アイデアが増えたり。。。

そのアクションって、
将来、どの仕事に就いたとしても、
必ず同じことをするだろうし、
その繰り返し、積み重ねこそが、
人生にとっての底力なのだもの!

こんな機会をいつもくださる
ECCコンピュータ専門学校のT先生に、
そして、課題をやり抜いた学生たちに、
心から感謝ですー!!

「福祉と組めば、上手くいく!」をテーマに、【障がい者福祉】では【伝統工芸、都市農業、空き家問題など】の新しい協働を。まちづくり、教育など、人口減少時代の課題解決に取り組んでいる。