見出し画像

はじまりました!関西大学「社会起業論」

はじまりましたー!
2018年の後期、
関西大学の「社会起業論」。

履修登録の直前となる
第1回目だからか、
教室には、25名ほどの学生が!!

(昨年は10人以下だったので、驚愕!)

次週になったら、
激減する可能性もあるけれど(笑)

「社会起業論」、、、。
つまり、ソーシャルビジネスを
学ぶ場なのだけど、

「企業」と「起業」の違いが
まだわからない学生もいるし、

いつものように、社会課題なんて、
狭く小さい生活圏で生きてきた
20歳前後の若者には、

実際、想像ができないほど、
縁遠い世界★

まずは、今日の授業では初級編として、

少子高齢化のこと、
障がい者福祉のこと、
メディアの衰退のこと。

それぞれの課題に
少しだけ触れてもらいました。

さぁ、来週には、
何名残っているでしょうか(笑)

学生さんたちに、
教える側の熱量が伝わっていたらいいな!

「福祉と組めば、上手くいく!」をテーマに、【障がい者福祉】では【伝統工芸、都市農業、空き家問題など】の新しい協働を。まちづくり、教育など、人口減少時代の課題解決に取り組んでいる。