見出し画像

吹田商工会議所でのSDGsセミナーが終了

大阪府内では、
まだ珍しい商工会議所での
SDGsセミナー。

吹田商工会議所さんがいち早く手を挙げ
大阪府を介して実現に至りました。

まだまだ時代の先取りだからか、
参加者も少人数で、
意識が高い方が多く、
とても進めやすい★

クレアン浦上さんから
教えていただいたことを
盛り込んでみたり、

僕自身が懐疑的に思っている
浅めなSDGsの取り組みを
少し叱咤激励してみたり(笑)

企業のコンサルタントが
現場感無く伝えていくセミナーが多い中で、

ド現場の1人が生々しく伝える
ちょっと変則的なSDGsの
基礎編となるセミナーを
担当させていただきました。

何よりもきちんと伝えたかった
17のゴールだけでなく、
169のターゲットが重要なのだということを、

アンケートの中に
「新しい認識ができた」と
書いてくださった方が多くいらして、

それだけでも伝えてよかったと思えた
そんなワークショップでした。

大阪府さん、吹田商工会議所さん、
今回はありがとうございましたー!


「福祉と組めば、上手くいく!」をテーマに、【障がい者福祉】では【伝統工芸、都市農業、空き家問題など】の新しい協働を。まちづくり、教育など、人口減少時代の課題解決に取り組んでいる。