見出し画像

毎月、第3火曜日は、淡路島の洲本市へ!

【毎月、第3火曜日は、淡路島の洲本市へ】

今日の夕方18時30分からは
洲本市の商店街を応援する
「よりあいまちなかSUTOTO」へ。

今夜のゲストは、
洲本城友の会さん。
僕もゆるゆるな進行役として、
たくさん質問を投げかけます!

そして、毎年、秋に行われる
洲本城祭りも今年で13回目!

祭りを支える友の会も年齢が進み、
またイベント内容も同じものの
繰り返しになっております。

そこで、今回のよりまちは
友の会のメンバーより
祭りの現状を聞き、

みんなで「洲本城祭りを
より楽しくする」アイディアを
考える会にしたいと思います。

◆洲本城とは?

標高約133mの三熊山の山上に位置する洲本城は、戦国時代の大永6年(1526)に、安宅治興によって築かれたとされています。天正13年(1585)には、賤ケ岳七本槍のひとり脇坂安治が入城、天下人秀吉の大坂城を守る堅城に改修されました。

◆洲本城友の会
https://www.hyogo-tourism.jp/useful/guide/org/73

◆ 淡路文化史料館主催『史跡洲本城跡調査成果速報展2024』
https://www.city.sumoto.lg.jp/soshiki/34/26255.html

もし、滞在時間は短いけど、
日帰りで淡路島に行きたい!
という方は数名であれば、
お連れすることができます!
 ※JR尼崎駅あたりで合流

興味がある方はご連絡下さいませ!

「福祉と組めば、上手くいく!」をテーマに、【障がい者福祉】では【伝統工芸、都市農業、空き家問題など】の新しい協働を。まちづくり、教育など、人口減少時代の課題解決に取り組んでいる。