見出し画像

大阪産業創造館での社会貢献ビジネスワークショップ

【ひさびさの対面ワークショップ、無事、終了!】

産業創造館さんに
お声がけをいただいて、

『社会の困りごとをプラスに!
社会課題を解決する
ビジネスを生み出す秘訣とは』

というお題での
久しぶりのワークショップを
担当いたしました★

コロナ禍にも関わらず、
人数制限でも満席にする
産創館さんの底力。

感染防止はかなりデリケートで、
配慮すべきことが
こんなにもたくさんあるのだと
現場で学ぶこともたーくさん!

朝から手作りで
飛沫感染バリアを作ってくださる
心遣いに感謝でいっぱいです。

今回は、
社会課題をビジネスとして
取り組みたい!
という方が中心の講義だったので、

コロナがあったからこそ、
新たに気づいたことを大切にしてほしい!

という想いとともに、
いつもより、ちょっと真面目に
言葉の中のエネルギーを
ギュッと詰め込んでみました!

ご参加いただいた皆さん、
サンソウカンさん、
ありがとうございました!

「福祉と組めば、上手くいく!」をテーマに、【障がい者福祉】では【伝統工芸、都市農業、空き家問題など】の新しい協働を。まちづくり、教育など、人口減少時代の課題解決に取り組んでいる。