見出し画像

大阪市の花農家さんと「寄せ植えキット」づくり

大阪市の都市農業には、
伝統野菜だけでなく、「花」がある!!

昨年、OIHで農家さんを巻き込んだ
アイデアソンを開催したなかで、

1990年の鶴見花博から続く、
市内の花農家さんを応援しようと、

ようやく、ようやく、
1つの取り組みが動き出しました★

ネーミングは現在、
チームで検討中ですが、

「大阪市内の花農家さん」×
「高齢者施設のレクリエーション」×
「花と土に触れる寄せ植え」×
「障がい者福祉の軽作業」という

これまた盛りだくさんなコラボレーション(笑)

10月にインテックス大阪で開催される
【CARETEX】というイベントへの出展も決まり、
ゆるやかに動き出しました!!

大阪市内に花農家さんがあったなんて、
皆さん、なかなか知らないでしょう?

大阪市が誇るカラフルな花の世界を、
小さな「農福連携」や
「介護レクリエーション」で、
盛り上げていければと

新しいニュース発信を
作っておりまするるー★

皆さんの「花」「寄せ植え」に
関する情報があれば、
花農家さんにもシェアしていきたいので、
是非とも教えてくださいませー!!

「福祉と組めば、上手くいく!」をテーマに、【障がい者福祉】では【伝統工芸、都市農業、空き家問題など】の新しい協働を。まちづくり、教育など、人口減少時代の課題解決に取り組んでいる。