見出し画像

【今週の赤メガネ先生】〜初めてのオープンキャンパス!高校生&保護者への授業!〜

いくつになっても初めてのことは、
ドキドキしちゃうもので、
それが若さを保つ特効薬ですわね!

ワークショップの経験が
豊富、、、とのことで、
オープンキャンパスに
参加してくださる高校生に
授業をしてほしいと
大学側から相談を受けて、

え?プログラムもできない僕が、
どんな授業をしよう、、、と、
いろいろ考えた中で、

生成AIの既存ツールを使って
みんなで大笑いしよう!
と提案したのが、

「生成AIを使って、
音楽プロデューサーになろう!」
という60分の体験授業でした。

「現役高校生に感動的な
卒業ソングを作ってほしい!」
という架空のミッションの元、

・chatgptから歌詞の提案!
・suno.aiで曲を作成!

そして、生成された音楽を聴いて
あまりに「青春」している
恥ずかしい一曲を聴いて、
ニヤニヤと恥ずかしがろうと(笑)

いやはや、作戦は大当たりで、
緊張していた高校生も保護者も
最後には笑顔になって
終えることができました。

サポートしてくれた学生たちにも
心から感謝!!

ーーーーーーーーーー

サービスグラントのお三方が
ワクワクな提案とともに
大学に遊びに来てくれました!

ほーりーさん、ヤスコさん、
じぇいさんの3人が目の前で
揃っているのは個人的には初!

じぇい氏が撮影してくれた
タイムラプスがあまりに
落ち着きがなくて、、、
かなりおもしろい!

サービスグラントさんとの
コラボ!生まれたらおもしろいな!

ーーーーーーーーーー

学生たちの企業インターンの
伴走担当の1人なので、
いろいろな地域や企業に
出没しはじめます!

【月曜】橿原市→大阪国際工科専門職大学
【火曜】大阪国際工科専門職大学
【水曜】大阪国際工科専門職大学
【木曜】ユニリク説明会@大阪市住吉区
【金曜】杉本町みんな食堂

「福祉と組めば、上手くいく!」をテーマに、【障がい者福祉】では【伝統工芸、都市農業、空き家問題など】の新しい協働を。まちづくり、教育など、人口減少時代の課題解決に取り組んでいる。