見出し画像

大阪夕陽ヶ丘学園短期大学にゲスト講師をお招きしました

大阪夕陽ヶ丘学園短期大学、
「現代社会と生活」に、
毎週通っております(笑)

でも、中川の授業が下手なのもあって
一年生(ほぼ女子)たちに
なかなか伝えたいことが伝わらない。

そうだ!
2年間で卒業する学生たちにとって、
キラキラと輝く大人たちの存在、
そして、仕事観、
想いを感じてもらうのが大切!

ということを東田学長に相談し、
ゲスト講師をお招きして、
熱意の種を渡していくことにしました!

授業としては4回目、
ゲスト講師としては初!

あふれ出た教育者「土原」氏、
通称「つっちぃ」に、
「須磨ユニバーサルビーチプロジェクト」の
取り組みについて、
お話いただきました!
https://sumauniversalbeach.com

4年の間、中高の理科の先生を経験し、
社会をもっと知るために、
学校を飛び出した人生のチャレンジャー。

28歳ながら、分厚い授業を
展開してくださいましたー!

つっちぃ、本当に感謝です!!
1つでも2つでも、学生たちの心に
残るものがあれば嬉しいなぁ!!

「福祉と組めば、上手くいく!」をテーマに、【障がい者福祉】では【伝統工芸、都市農業、空き家問題など】の新しい協働を。まちづくり、教育など、人口減少時代の課題解決に取り組んでいる。