オレ ゲーム アソブ①

なんか次は平穏無事な記事を書けるといいねって大分前にどこかで言われたような気がするから平穏無事っぽい記事を書きます。実際転職前よりかは随分平穏無事なんだけど。

というわけで不定期に、プレイしたゲームについてなんとなく適当に書きます。

①エースコンバット7

2019年の頭くらいに発売されたゲームです。2020年現在でも新たなDLCが出るんじゃないかと(一部で)話題になってますね。本当かなぁ。

発売早々Twitter上では「歴代のタイトルを高難易度でクリアした猛者でも撃ち落とされる極悪難易度」とか言われてましたね。おまけでついてきたエースコンバット5から攻略した方がいいという初心者向けアドバイスもあちこちであったようです。

が、こともあろうに私はたまたまGEOに立ち寄ってたまたま買ったこのソフト(もちろんエスコンをプレイするのはこれが初めてだった)をいきなりプレイし、早々にUAVやソル隊に叩きのめされることとなりました。ミッション5のクリア条件がわからず、7では地形と気流で地面とキス、8の砂嵐でまたもや地面とキス、11は時間切れとひたすら戦い続け…という感じで、トリガー(プレイヤー)の死亡回数を数えるのも3桁超えたあたりからやめました。

私見ですが、ろくに飛べないうちはそんなに楽しくありませんでした。このゲームを楽しめるようになったのは、難易度EASYでキャンペーンをクリアして自由に飛べる(というか操作が上達してる)ことに気付いてからのことです。この辺はElonaあたりと似てるかもしれません。容赦なく殺される点とか、まともに生活できるようになってからが本番とも言える点とかが。

総合的に見れば楽しいです。ただし、楽しめるようになるまでの道のりが険しすぎます。意地でクリアしたおかげで楽しめる領域に入れましたが、もうちょっと難易度EASYをEASYらしくしてほしかったなぁ。

Twitter上のエース諸氏がストーリーの行間を埋めるようにあれこれ考察しているのが興味深い。早く8来ないかな。


②BIOSHOCK(初代・2・infinite)

このゲームを開発した人はとんだ鬼畜だと思います。

シナリオについてはネタバレなしで実際に自分の目で確かめて欲しいのでここでは言及しませんが、本当にこれ考えた人は頭おかしいと思います。なんで三作も続いたんでしょうか。

いずれも傑作といえば傑作ですが、私のメンタルはinfiniteでボコボコにされました。もう一度プレイする勇気はございません。

FPSとしては非常に簡単な部類に入るので、入門にもおすすめです。そして皆メンタルをボコボコにされろ。


③TITAN FALL

ベッタベタの王道シナリオで巨大未亡人ロボのBTとパイロットのクーパーが仲良く敵を射殺したり踏みつぶしたりしながら楽しくミッション遂行するゲームです。巨大言うて、身長はスコープドッグの2倍くらいですけど。

いかついメカデザインとは裏腹に、シナリオ展開や途中途中の掛け合いで熱くなったりほっこりしたりで癒されますが、洋ゲーの常なのかやはり最後はプレイヤーのメンタルに殴り掛かってきます。

キャンペーンが短いという意見もあるようですが、個人的には長々と鬱・鬱・鬱のコンボで殴り続けられるよりマシだと思います。DODみたいなのはもうお腹いっぱいだもんで。

あとアートブック買いました。BT先輩hshs

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?