見出し画像

反復継続が大切です。

 いつもギターを愛してやまない皆様こんにちは!
投稿が周回遅れとなったホンギーです・・・

 日々の業務に忙殺されてまして・・・
と言い訳するのは簡単ですが、それではいけませんね!! 

時間はある!

 毎度記事を考えるのは楽しいけどネタが豊富にあるわけではありませんw
さらに文章をガッツリ書こうと思うと10分、20分では収まりません。
まぁまぁ時間かかります。

 でも1日24時間で、1週間(radio3の投稿サイクルなら3週間)あればそんな時間を捻出するのは難しいことではないはず・・・なのに!!!

 そう、こういうことなんです。考えてみればできたはずのことをやらないまま過ごすことができてしまうんです。

まずは続けること、そして繰り返すこと

 これは投稿を飛ばした反省文ではありませんw
ただ、何かを書き、投稿するということを継続しなければ、いつまでもネタに悩んだり文章作成に時間がかかってしまいます。

 振り返って「できてたはず」と思うならきっと今からもできるんだ!!と自分を励ましていきましょう!!やってくうちにどんどん書きやすくなり、書きたいことも思いつきます。

それってギターにも?って話

 結局ギターの練習や楽曲の制作もおなじなんだな、と思いました。困難なフレーズの練習は何度も練習しなきゃですね。始めたての練習は途中サボると経験値はマイナスされて、レベル上げが困難になります。楽曲もとにかく作っていくと、最初苦手だったドラム作りもパターンが身につくし、曲を作っていく手順が決まってくるのでどんどん効率よく作れます(須田さんなんてめちゃたくさん作れるんですよ!!)

 ここで小さい頃を思い出してみましょう。はじめてお箸を使ったとき今のように使えたなんて人はいないはずですw
 毎日3食(1食でも5食でも!)使っていくとそんなに時間かからずマスターできてませんか?鉛筆で字を書くことも、靴紐を結ぶことも・・・

 ギターの演奏は日常の動作ではないんで意識して繰り返し動かさなきゃ弾けませんね!!

スイッチを作ろう!!

 ま、そんな正論だけでは人は動けません。そこで自分にスイッチを作っちゃいましょう!「power」と「standby」の二本立てでも構わないですからw

・自分のギターヒーローが表紙のYGを譜面台に置く
・お気に入りのグラスに飲み物を用意する
・ピックだけでも持つ
・小林先生のサインを拝む

 などなど・・・

 私は勉強するときに必ず聴くBGMがあるんですが必ず聴くので、やる気でないときもとりあえず再生すると気持ちは勉強に向かいます。

 注意点としてはYou Tubeなどで再生する際は全画面にすること。「おすすめ」に誘惑がいっぱい出てきて気がつけば練習時間終わってますから!!

最後に

 と、こんな感じでいつも自分の背中を俯瞰した自分が押せるように意識しなきゃな、と思ってます。

 みんな頭ではわかってるんです。自己啓発本やメンターの話を聞いて「やればできる」ことに気づいているんです!!ただ自分の環境・感情に左右されてたら「行動しない」って選択していることに気づかないだけですね。スイッチ・オンして自分というマシンを乗りこなしましょう!!

 もう一つ。
なかなか自分は・・・って人も同じこと考えてる仲間を見つけて、「行動しよう!」って話し合ったりすると動きやすくなりますよね(ならすぐ書きなさいという・・・)。GIUにはそんな仲間がいるので毎日ギターを触りたくなるのです(noteも書け、と・・・)

宣伝

 うまく宣伝につなげるつもりではなかったのですがw
GIUはモチベ爆アゲできるオンラインミーティングやってますよ!バッキーさんや宮脇先生がすごくいいこと教えてくれますww

★GIU radioは毎週火曜日22:00より生放送配信!!
チャンネル内にはいろいろな動画を公開中です!
是非チャンネル登録を(→ここから!!
★GIUとは既存の音楽学校では教えてくれない 現代ミュージシャンになるための実践的な内容をシェアする。 楽器機材メーカーやアーティストによるイベントを通し サロンメンバーによる自主的なスキルアップをバックアップするサロンです!
小林信一
Twitterアカウント https://twitter.com/hadakanekutai
YouTube ch https://www.youtube.com/user/TheShini...
宮脇俊郎
Twitterアカウント https://twitter.com/miyatankoro
YouTube ch https://www.youtube.com/channel/UCJMi...
ギターイノベーション大学の入学はこちらから https://lounge.dmm.com/detail/1751/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?