見出し画像

歌え、唄え、ギタリスト!!

皆様こんばんわ!!ホンギーです。
記事を書いている8/5は都内ではGIUオフ会ですね!
私も音楽を楽しもうとスタジオに行ってきました。

いつもと何かが違う??

おや?アコギですね?

そう、いつもテレキャスターかレスポールですよね。
あとファズかなんか持ってきて・・・

でも今回はアコギ。
最近忙しくてアコギ弾ける時間に家にいないんでね、
ガッツリ弾こうかと思いました。

もう一つ理由があって、
毎月地元でやってるライブで弾き語りをしてくれる大先輩がいるんですが
その方から「弾き語りしたら良いよ」と勧められまして・・・
いつもお世話になってる楽器屋さんの方で、
画像のD28を私に勧めてくれた(もちろんその店にありました!)方です。

いや、できんやろ・・・

何を隠そう私は歌が苦手で、まぁまぁ下手な方です。
言い訳をするなら、まともに歌ったことないんだが・・・と。

そんなだから「できませんよ~(泣)」なんていってスルーしてました。
でもその方は本当に気持ちよく歌うし、聴いてて楽しいんですよ。
心の何処かに憧れがあったんですねぇ・・・

でもほんとやったことないし、自信ないし、
ジャイアンリサイタルやぞ・・・

ま、そうは言っても何事もチャレンジ
やる前から答えは出さない主義なので・・・

やってみました・・・

keyや構成やコードが無理なく、質はともあれ短時間で弾けそうな曲は
Don't look back in anger
stand by me
どちらもoasisですね。
ただ英語詩ってフレーズの区切りやリズムがまぁまぁむずい・・
音域は厳しくなかったですね。

しばらく弾いて歌って録画して・・・
聴き直して、原曲聴いて、全然聴いてねぇなと反省して、またやる。

英語ばかりだとつらいのでチェッカーズ歌ってみたり
スピッツ歌ってみたり・・・
セルフカラオケになってきました・・・

楽しい

声出して、ギターといつも以上に一体化した気分になりました。
これは気持ちいいわ。確かに弾き語りしたほうが良いわ。
と実体験になりました。めでたしめでたし・・・

練習中にとあるサイト見ると大師匠が・・・ww

当然ながら・・・

めでたしって・・・
終わってねぇわww

歌は散々でした。音程取れてないところ多いし、
ただ声出してるだけみたいなもんだし。
それでも初日だからいいかw
チョコザップもそうだけどちょこっとづつやっていこう。

なんかスタートできたので良し!!

”歌うことは難しいことじゃない”

”ただ声に身を任せ・・・”ってワードがありますよね
(引用「歌うたいのバラッド」詩:斉藤和義)

難しく考えず、上手い下手気にする前に、始めちゃえってことです。
なんかが体験として残ります。
「やりたいな」「むりかな」をモヤモヤとループさせるより
展開が早いのでどんどん新しいことができますね。

今後少しマシになったら、もしくはましになるであろう過程を
GIUにでも載せますか。

アコギ部・弾き語り部やりますか・・・


おもろかった・・・

最後に・・・

アコギと歌があればどんだけでも音楽楽しめるんだなぁ、と。
私に勧めてくれた大先輩も「原点やからね」と言ってました。

アコギってすげぇ楽器や!!

皆さんは好きなアコギギタリストいますか?

ヌーノ・クラプトン・MIYAVI・ディラン・・・・・
実はあまり浮かびません。いままで意識したことなかったのですね。
ギターとアコギと歌とギタリストと、
やっと意識が繋がった気がしました。

皆様の中で弾き語りはまだ・・・って方がいましたら
一緒に始めませんか??


昔AIに描いてもらった「海とギター」

それではまた!!次週はどんな記事かな~!!

宣伝

★GIU radioは毎週火曜日22:00より生放送配信!!
チャンネル内にはいろいろな動画を公開中です!
是非チャンネル登録を(→ここから!!
★GIUとは既存の音楽学校では教えてくれない 現代ミュージシャンになるための実践的な内容をシェアする。 楽器機材メーカーやアーティストによるイベントを通し サロンメンバーによる自主的なスキルアップをバックアップするサロンです!
小林信一
Twitterアカウント https://twitter.com/hadakanekutai
YouTube ch https://www.youtube.com/user/TheShini...
宮脇俊郎
Twitterアカウント https://twitter.com/miyatankoro
YouTube ch https://www.youtube.com/channel/UCJMi...
ギターイノベーション大学の入学はこちらから https://lounge.dmm.com/detail/1751/

↑一般トップページ更新されましたので一度見てください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?