初心者の館③

3回目を迎えました初心者の館
今回もビギナーズ企画部の担当Yuta Sudaです

今回のテーマは「脱力」です


いろんな人が言うんですよ…
速弾きとかで力抜けって
でも本当に体全体の力を抜くのは間違いです(笑)

では、力を抜くってどういうことなのか・・・
ちょっと別の視点から「力を抜く」ことを見ていきましょう
今回は「歩く、走る」という見方をしていきます

歩いている時は力は抜いているが力が入っていないわけではない

歩いている時って「力入れている」っていう意識して歩いてないですよね?
でも長時間歩いていると疲れます
人による部分もありますが歩く時も何かしら力は入っているわけです
本当に力入ってなかったら歩けないし座り込んで寝ている状態です
体の他の部分もほとんど「力が入っている」という感覚はないと思います

これはギターでいうどういう状況なのか・・・
人による部分もありますがゆっくりストロークしたりしてる状況だったり
そんなイメージで良いかと思います

速歩きの時は足に力が入っている

速歩きってちょっと足の太ももとかふくらはぎとか足首とかに
何かしら力入ってますよね
人によってペースも違います
手の振りも少し大きくなったり少しだけ力が入ったり

これもギターに置き換えると・・・
テンポ150くらいで8分音符をダウンピッキングだけで弾いてる状況
・・・そんなイメージです

走る時は足だけでなく身体のいろんな場所に力が入っている

走る時って
足もしっかり動かして、手も振って
速く動かすことを意識するといろんな体の部位に力が入ります。
なので

速く動かす事に対して力は必ず入る

んです

ギターの速弾きもしかり

でも!
身体をガッチガチに力入れると
逆に動けなかったり、長い時間それを維持できません

ギターも同じです

速弾き始めた頃は速さに対して力を入れないとできないので
そこに力抜けっていうのは
歩いている時の感覚で走れ
みたいなもので
無理な話です

速さを生み出すための力は必要です


また別の視点も入れると
Fコードを最初抑えた時
めちゃくちゃ力入れてませんでした?

でも弾けるようになって
ある程度経つとその時の力の入れる感覚って
今ないですよね?
でも完全に脱力ではない

・・・速弾きも同じです


今日はここまで!
これ以降の詳しい話はギターイノベーション大学で!

宣伝・・・

★GIU radioは毎週火曜日22:00より生放送配信!!
チャンネル内にはいろいろな動画を公開中です!
是非チャンネル登録を(→ここから!!
★GIUとは既存の音楽学校では教えてくれない 現代ミュージシャンになるための実践的な内容をシェアする。 楽器機材メーカーやアーティストによるイベントを通し サロンメンバーによる自主的なスキルアップをバックアップするサロンです!
小林信一
Twitterアカウント https://twitter.com/hadakanekutai
YouTube ch https://www.youtube.com/user/TheShini...
宮脇俊郎
Twitterアカウント https://twitter.com/miyatankoro
YouTube ch https://www.youtube.com/channel/UCJMi...
ギターイノベーション大学の入学はこちらから https://lounge.dmm.com/detail/1751/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?