見出し画像

Youtubeを見てギターが弾けるようになるとは限らない

みなさんギター楽しんでますかー?
こんにちは、ビギナーズ企画部のYuta Sudaです


今年はぼっち・ざ・ろっくの影響とかで
ギターを始める方がたくさんいるらしく、ギター業界も盛り上がってきたか?

みたいなことも思ってましたが
Xで回ってきた大量の黒いレスポールカスタムの売り場の写真とか
フリマサイトでパシフィカが新品同様であったりと

初期衝動でドーンと行っちゃって
その後続かない・・・弾けない・・・

そんな方が多いんだなって改めて気付かされました

まぁ、fenderの調査でもギター始めて90%の人が1年以内に辞めるって言ってたし
そんなもんなんですかね・・・
悲しい現実だ・・・


じゃなくて

そういう人たちを増やさないために我々がいるんじゃないか!


と思ってます。真面目に
今はYoutubeで教えている人とかもいるので
「ギター買ってyoutube見てがんばろ!」みたいな人も多いでしょう。

それだから続かない
っていう部分も多少なりともあったりします。

そもそもですが

ギター教則youtubeってここ最近出たもので、youtubeがなかった頃は本かDVD(VHS)しかなかった

もしくは

人に習うか

です

ある程度弾けるようになったらどんな方法でもいいと思います
※ある程度弾ける方はこちらをお勧め!
https://note.com/note_guitar/membership/join

だがしかし、その「ある程度弾ける」までが大きなポイントです

多分30代以上の人は
かなりの人が本だけでなんとかしてたんじゃないかな?
DVD(VHS)高いし・・・

そして可能性として言えるのが

今より不便で動画がなくても弾けるようになったが逆に動画だけだったら弾けなくて辞めているしれない

ということ

スマホの普及により、どうやら人は考えなくなってきたらしい
(TVとかネットとかで記憶力とか思考性が落ちてるってのを見た)

なので「動画みたいにできなかったらダメだ」
でやめてる人も考えられるかと思います

逆に本って書いてあることを実践するのに「どうすればできるか」を
考えるんですよね

なので

ギターの弾き方ってみんな違いますよね?


「動画と同じように」っていう考えとかがないので
「自分が弾きやすい方法で弾ければOK」っていう楽観的な(?)考え方だと思います。

でも…
一人じゃどうにもならないんだよなぁ〜って人!

そこを一緒に考えてくれるのがギター講師!

結局はギターってアナログで身体使って弾くので
人の体が一人一人違うように自分に合う弾き方を一緒に考えて教えてくれるのが
ギター講師の人だったりします
(ギター講師の人も散々悩んで弾きやすい弾き方を研究してるはず)

相互でのやり取りができるので弾けるようになる可能性も大いにあります!
一人じゃないってすごくありがたいし頼もしいですよ!

ぜひ近くの場所にあるギター教室とかに連絡とって
体験レッスンでもいいので受けてみてください!

もし、神奈川県川崎市とかで
週末でよければ自分もレッスンできます!
X(Twitter)にDM頂ければ承ります!
※怪しいやつはブロックしますのでご了承ください!

また、ギターイノベーション大学(GIU)は初心者の方の質問はバシバシ答えてくれる方々が大勢いるので入ってみるのもアリかと思います!


今回はここまでー!

宣伝

★GIU radioは毎週火曜日22:00より生放送配信!!
チャンネル内にはいろいろな動画を公開中です!
是非チャンネル登録を(→ここから!!
★GIUとは既存の音楽学校では教えてくれない 現代ミュージシャンになるための実践的な内容をシェアする。 楽器機材メーカーやアーティストによるイベントを通し サロンメンバーによる自主的なスキルアップをバックアップするサロンです!
小林信一
Twitterアカウント https://twitter.com/hadakanekutai
YouTube ch https://www.youtube.com/user/TheShini...
宮脇俊郎
Twitterアカウント https://twitter.com/miyatankoro
YouTube ch https://www.youtube.com/channel/UCJMi...
ギターイノベーション大学の入学はこちらから https://lounge.dmm.com/detail/1751/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?