見出し画像

人の言うことよりも自分の耳を信じる

ども!ビギナーズ企画部のYuta Sudaです!
2月に入りました!
namm showも終わり、また新たな製品がリリースされてきますね!

いろんな情報が出回ってますが
何か「これほしー!」みたいなのありましたか?

個人的には
・・・何もないですね(笑)
「なんやそれ」
って思われたかもですが
そのままの意味です


SNSや雑誌の言葉とデータ処理された音は「いい音」

はい、サクッと核心から

SNSや雑誌の表立って言う言葉は
「いい音」
なんですよ

そして
upされてる映像付きの音とかは
マイクで撮った音を何かしら処理はされてて
ほぼ未処理ってのはないです。

現場の音をカメラで録画してたりしても
…例えばiPhoneなどもでかい音だとリミッターが自動でかかったりしてます。

まぁ、いい音させないと新製品売れないですからね・・・

可能な限り楽器屋行こうぜ!

近くにあればですが
可能な限り、楽器屋で試奏しましょ!
新製品とかでもなく既存のものでも
楽器屋行って試奏しましょ!

いい音かどうかは
あなたが弾いてあなたの耳が決めるんです!

「YouTubeとかで聴いて買おう」
はそろそろやめにしましょ!

だって
その音あなたが弾いても同じ音出ないです。
多少は似てても
同じ音は出ません。

その映像とかの音との
「誤差」が受け入れられるかどうかなんて
実際に弾かないとわからないですよね?

ただ・・・欲しいものがそもそも楽器屋にないってこともあるので
強く言いつつも言い切れない部分はあります。😅

でも、ちゃんと試奏した上で必要だって思って
買った機材ってちゃんと使い続けられるし
後悔も少ないです。
お金も有限ですから無駄遣いもできない(人によりますが)

機会損失は勿体無い

また、数えきれない程の機材があるのに
人が紹介した機材を深く信じてると
それ以外の物に気付けない可能性が上がるので
もしかしたら出会ってた機材に出会えない可能性もあるわけです。

そう思うと
前情報って逆にない方が良いのでは
と思いませんか?
自分の直感とか耳で判断した物って大切だと思いませんか?

一人の判断が難しいなら仲間と一緒に

自分で判断しきれないときは
人の意見も聞いてみるのもありです。

これはYouTubeとかで人が弾いた音を聞いて判断するのとは違って
「自分で弾いて聴いて悩んで、人にアドバイスをもらう」
という点です。
自分の好みを知っている人がいれば尚更そこの判断に
良いアドバイスをもらえるでしょう。

ギター仲間がいない?

そんな方にはぜひGIUに!

「ここにきて営業来た!」って思いましたか?(笑)

でも、顔合わせてギター談義できる場って
・・・あります?
なかなか無いと思います。

いろんな方の意見も聞くこともできますので
可能性はいくらでも広げられます
一つの手段としてGIUをオススメします!

宣伝

 色々なギターに触れるチャンス!GIUでは定期オフ会などでいろんなギターを弾き比べたり、小林オーナーのオープンカウンセリングでギターや人生のアドバイスを戴けたり、ミヤタンのリアルな演奏を至近距離で見れたり、有益な情報を惜しみもなく教えてくれるバッキーさんがいたり、ホントいつもはぐれメタル並の経験値をもらえます。

★GIU radioは毎週火曜日22:00より生放送配信!!
チャンネル内にはいろいろな動画を公開中です!
是非チャンネル登録を(→ここから!!

★GIUとは既存の音楽学校では教えてくれない 現代ミュージシャンになるための実践的な内容をシェアする。 楽器機材メーカーやアーティストによるイベントを通し サロンメンバーによる自主的なスキルアップをバックアップするサロンです!
●オーナー
小林信一
Twitterアカウント https://twitter.com/hadakanekutai
YouTube ch https://www.youtube.com/user/TheShini...
宮脇俊郎
Twitterアカウント https://twitter.com/miyatankoro
YouTube ch https://www.youtube.com/channel/UCJMi...



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?